大学病院を最後に受診してから5ヶ月が経とうとしています。

早いもので、来月にはまた大学病院の受診です。


長男の発毛経過ですが、変わらず順調に生え伸びてきています。


円形脱毛症かな?くらいのおハゲも両サイドにまだ見られますが、それでも今はモヒカンのようなツーブロックの髪型にしているのですが、そうすれば毛が短いうちは脱毛である事は分かりにくいくらいには生えてきました。


頭頂部が一番しっかり生えてきており、最近は〝髪の毛を洗える〟ことに喜びを感じています。
(本人は頭を洗われるのを嫌がりますがw)


中々写真を撮れないのでお伝えしにくいのですが、頭の発毛が見られたころ、眉毛の他にまつ毛も抜けてきておりました。


長男が頭を洗われるのを嫌がる理由のひとつに、眉毛やまつ毛がなく目にダイレクトに水や石鹸水が入ってしまうからというのがあるのだと思います。
(なるべく気をつけているのですが、流している途中で目を開けてしまったりして一度目に入ってから特に嫌がってます……)



その眉毛やまつ毛の脱毛に関しましても、まつ毛はまだまだないなぁという感じなのですが!眉毛もすこーーーーし生えてきました。


このまま生え揃ってくれればいいなぁと思っています。


支援センターの先生や、事情を知る人達からも、長男くん髪の毛生えてきたねぇ!!と言われるくらいにはふさふさになってきました。


我が家ではAmazonのfirestickをフル稼働していて、スクリーンセイバーに子どもたちの写真が流れるようにしているのですが、そこに頭がつるつるの時の写真が流れると長男が

ママみて、ぼくあたまないねぇ

とよく言っています。


上にも記載しましたが、今現在ツーブロモヒカンの長男ですが、割と毛の伸びてくる速度もはやく、美容院で事情を話しておハゲが目立ちにくいようかなり刈り込んで貰うのですが、割と2週間〜くらいでまたおハゲが少し目立ってくるくらいには伸びてきます。


本当にここ数週間くらいで、そのおハゲもだいぶ……?目立たくなってきた……?このまま伸ばしていけそうかな?なんて思っているのですが、伸ばしたら伸ばしたでおハゲの具合分かりにくくなるよな……とも思って悩んでいるところです。


そんな程度の悩みになるくらい、経過は順調です。


まだまだ眉毛やまつ毛の心配は尽きませんが、この長男の経過が少しでもまた、誰かの希望や心の支えになってくれればと思います。


幸い、次男が産まれたことによるストレスで脱毛の再発……というのはまだおきておりません。


油断は出来ないな、と思いつつ、手が回らないので怒ってしまうことも多いのは反省すべき点です。


長男の脱毛の再発がしない事を祈りつつ、また、次男も脱毛しないといいな……と過ごす毎日です。




主治医から耳にタコができるくらい言われましたが、発毛サイクルは3ヶ月だそうです。


コレクチム軟膏の効果が全てではなく、この発毛サイクルの周期的なものもあったかもしれません。

ただ、小児の使える薬や処置できる方法がかなり限られてくる中でコレクチム軟膏は私にとっては神薬でした。


コレクチム信者のようですが、実際に効果があったのでこう言わざるを得ません。


ただ、やはり薬は薬、万人に合うものでもなく、あくまでうちの子が合っただけかもしれません。


それでも、選択肢が少ない中の一つの方法として私は同じ悩みをもつ方々の参考になればと思います。



2024.4.27




2024.5.3