お久しぶりです。


8月末で息子が2歳になりました。


つまり、脱毛が始まって丁度1年ほど。


ふさふさだった息子の髪が急激に抜け出し、ただどうする事も出来ずに悩み、いろんな方のご助力があって今があります。


発毛経過としては、多分順調。



まだまだハゲ部分は目立ちますがその部分でもよーくよーくみるとぽつりぽつりと生えてきているので良いのかなと。



頭頂部がよく生えてきているので軽いモヒカンみたいになっています(笑)



薬は継続してコレクチム軟膏を塗っています。



時折頭を搔く仕草もみられるので、みつけたら都度制して代わりにトントンして誤魔化したり、爪を立てずにかくようにして皮膚になるべく傷がつかないようにしています。


…と、言っても寝ている間の引っかき傷はどうしても防げませんが……。


現時点で私の妊娠も35週に入ろうとしており、いよいよ出産も間近になってきました。


何となく察しているのか、息子も甘えたがりがちになってきている気がします。


出産時の苦労の恐怖もあれど、下の子誕生に伴う息子のストレス起因の脱毛の再発。


私が今1番恐れている事です。


主人の協力ももちろんあおぎますが、育休を取れない以上2人育児のワンオペは必須なのでなんとか上手く立ち回りたいところです……。



2023.9.9
(多角から撮影してみました)