藤井聡太くんをテレビで見かけるたびに

「将棋」ってやったことないけど

そんなにおもしろいのかしら~と

ずっと気になっていました。

 

で、まずは子ども向けを~と思い

こちらを読んでみました。

 

 

子ども詰しょうぎ

「はじめての一手詰」 神谷広志八段

 

表紙には、

「集中力がぐーんと伸びる!」

「マンガで楽しく学べる!」

「どんどん解けておもしろい!」と

もう、いいとこだらけ~(笑)

 

実際どうだったかというと、

表紙右下の

「ピターッと開いて使いやすい!」

がいちばん納得でした。

 

 

1手詰めだから簡単?

いえいえ私にはなかなか~アセアセ

なので本を開いてじっくり考えないと~

だから手で押さえなくても

ピターッと開いていてくれるのは

たいへん便利!キラキラ

 

最後の問題までがんばりました!爆  笑キラキラ

 

ルールはだいぶ理解しましたが

スピードがね~

ひとりでやっているとなかなか~

 

将棋友だちがいるわけでもないので

スマホに「みんなの詰将棋」

ダウンロードしてみました。

 

将棋・・・奥深いですウインク