先日、久しぶりに

渋谷区広尾にある

山種美術館に行ってきました!

 

テーマは

「花flower華2024」

館内は百花繚乱です桜

 

今回の、

「この1枚だけは写真OKですよ~」が

こちら!

 

 

奥村土牛 「醍醐」

 

樹齢約170年といわれる京都・総本山醍醐寺の

名木「太閤しだれ桜」を

モデルとした作品。

 

 

 

この部分が特に好き!桜

 

平日でしたが

そこそこの込み具合。

でも、タイミングを待てば

好きな絵を独り占めできる~爆  笑ピンク音符

 

楽しかったです!

 

 

山種美術館の入場券って

なんだかモヤっとして

安っぽくて(失礼アセアセ

インパクトないなぁ~なんて

思っていたのですが、

 

 

今回この原画(速水御舟 写生帖)を

初めて見まして・・・

 

すごくすごくステキでした!キラキラ

 

スケッチブックの1ページなのですが

薔薇が生き生きしていて

色も鮮やかで~赤薔薇ピンク薔薇

 

こんなに魅力的だから

チケットにしたんですね。

 

 

さて、美術館前にある桜の木

 

 

ホームページによると、

 

2021年11月に、「太閤しだれ桜」を組織培養した苗木 「太閤千代しだれ」を

美術館の玄関横に植樹しました。

 

だそうで、

 

この日は、

開花はまだまだ~なかんじでした。

 

満開のしだれ桜、

ステキだろうな~桜