ネットで見かけて

 

ちょっと読んだら

おもしろかったので

 

買おうか~と思ったのですが

 

買ってまで読みたいか

迷ったので

 

図書館で検索!

 

お!4冊も続巻が出てるのね。

ということは、おもしろそう!

 

で、お借りしました。

 

図書館、便利~照れ

 

 

「鴻上尚史のほがらか人生相談」

 

 

朝日新聞出版から出ている月刊誌「一冊の本」に

連載されたものをまとめた1冊。

 

28のお悩みが載っています。

 

夫とは価値観が合わず、毎日一緒にいたいと

思えません。結婚の意味ってなんですか?

 

専業主婦の妻が、突然働きたいと言いだしました。突然の方向転換はルール違反じゃないでしょうか?

 

大学生の息子が俳優になりたいと言いだしました。人生を棒に振ってしまったらと心配で、私も妻も反対です

 

 

作家で演出家の鴻上さんの回答が

なるほどなぁ~でした。

 

けっこうバッサリで

読んでスッキリです。

 

副題が、

「息苦しい「世間」を楽に生きる処方箋

 

悩みって、結局、

「世間」が大きくかかわっているんですね~

 

おもしろかったので

次も読みたいです。

 

 

先日読んだ

「地曳いく子のお悩み相談室」も

おもしろかったし→過去記事

 

「人生相談」ってすごくおもしろい分野なのでは?

と改めて気づきまして・・・

 

本屋さんに

「人生相談」のコーナーがあったり

「人生相談フェア」1冊買うとオマケが~

とかあったら楽しいかも~爆  笑

なんて思いました。

 

深刻な悩みほど

解決の入口は

気軽で楽しいほうがいいんじゃないかな~クローバー