批判を批判するのはOKなんですか?(^^ゞ | メディカルサロンいやさか 大畑 のブログ 堺市・鳳・整体

メディカルサロンいやさか 大畑 のブログ 堺市・鳳・整体

電子書籍「マッサージ不要論」「セラピストが患者を作ってる」製本版「マッサージ不要論」の著者 整体師 大畑洋介 の非常識な整体、健康、美容のブログ。患者さんのリクエストは整体に限らず、エネルギー療法や人生相談まで多数。


最近、攻撃的に



なってます(笑)



**************************************
ラジオ出演

風祭耕太とセブンバスのヌーン!

7月3日、7月10日お昼12時~放送

http://www.radiokishiwada.jp/

再放送サイト

http://kkt.choitoippuku.com/noon/index.html





話題沸騰中の

「マッサージ不要論」電子書籍版


絶賛発売中!!


http://cinderellarelax.cart.fc2.com/


2014年10月13日発売

「セラピストが患者を作ってる」電子書籍版

「マッサージ不要論」製本版


セット割引もあります。


http://cinderellarelax.cart.fc2.com/


**************************************



こんにちは。



いやさか鍼灸整骨院改め、



「メディカルサロン いやさか」



の大畑です。




さて、知っている人は知っている。


僕がフェイスブックにて


ある方に


「それは違うんじゃないの?」



ってことを意見したのが



キッカケでいろんな人を


巻き込んでいるわけですが、



(勝手に巻き込まれに来ている人も、(笑))



ま、ぶっちゃけ


こんなことをして



僕が得になることは



あんまりない。




むしろ、イメージダウンにつながる。



「また意地をはって。」



「暇なんじゃない?」



「意識しすぎ。」



「放っておけばいいのに。」



はい、その通りです。



が、



リスクを背負って


ぶつかって行きます。



なぜなら、そのやりとりで



「目が覚めた!」




って人がいるから。



最初は


あまりにもおかしいから


ちょっと先方の意見を


聞きたかっただけ



なんですけど。



病んでる人、


病み始めている人に



とって耳障りの良い言葉や



甘い言葉はただの誘惑です。



ハマると抜け出す時大変なの。




もうね、


しつこいくらい言います。





人の意見に対して



「そういう考え方もありますよね~」


「そう考えるのはあなたの自由です。」




何の議論もせずに


「あなたとは根本的に違います。合いません。」


は僕から見れば



「逃げ」



以外の何物でもない。




意見をぶつけ合った結果、



相容れない。



ってことはあるかもしれない。



それは仕方がない。




こっちはノーガードで


ぶつかってんだから・・・・




んでね、



彼は


逃げている事を認めて


ちゃんと意見を言う。



って言ってくれたんです。



だいたい、あっち系の人は


そのままドロンするので



それはスゴイと思います。



素晴らしい。



どんな意見を


聞かせてもらえるのか



勉強させて頂きます<m(__)m>




はい、では、



今日のヤツ当たりの矛先は・・・・(笑)



周りで見ていて偉そうに


コソっと私見を述べる方々(笑)




「言った事は自分に返ってきます。」


ほう、


ってことは彼が今僕に



批判されてるってことは



彼が何か批判したのね。




こういうと


「違った形で返ってくるんです。」



って逃げるんですけど、



じゃ、何か違った形で



これだけの批判をされるような



ことをしたのね?



あと、鏡だなんだって



言いますけど、


鏡はそのままを映しますよ。


違った形で映すのは



鏡じゃない。





最近のプリクラか!




って屁理屈も通るわけです。



はい、屁理屈なんです。



元が屁理屈だから屁理屈で


返されるんです。




(あ、プリクラは鏡じゃないって言わないでね(^^ゞ)




次、


「批判をするのは良くない。いずれ自分に返ってくる。」



それ、批判を批判してませんか?


すべてを受け入れて



愛してくれるはずなのに



批判を批判しないでよ(^_^;)



僕は批判します。


違う事は違うって言いたい。




例えば、ウチの例で言うと


「足むずむず症候群」



ってありますよね?



詳しくは割愛しますが、


その方が何をしても治らない


どこに言っても治らない。


ってすんごい暗い顔で


来られたんです。




見た感じ、


身体がどうもおかしい。



で、僕が



「ストレッチとかヨガとかガンガンやってません?」


って聞いたら



「ヨガを毎日やってます。半年前から習い始めました。」



僕「その症状、いつからですか?」


患者さん「ちょうど、半年前くらいから。」




はい。ビンゴ。



聞いたらちゃんとしたヨガじゃない。


ヨガそのものは


否定しないけど、



そのヨガは



ガッツリ批判しました。




僕「治療するよりも、それを辞めたら治るかもしれませんよ?」


患者さん「でも、年間で料金払ってるんでもったいないんです。」


僕「何のためにヨガをやるんですか?」


患者さん「健康にいいって聞いたんで・・・・」





お、おう・・・


健康の為なら死ねるタイプかな(笑)





冗談はさておき、



返ってくる批判が怖くて


治療家できますか?



違った形で不幸が来るかも?



ってアドバイスさえすれば



良くなる人をそのまま


ほっとけますか?



その方のやっているヨガを




どんなものか聞きもしないで


「ヨガは身体にいいんで続けて下さい。」



って悪い事を続けさせて



治りにくい状況を作って



通院回数を増やすのが



目的ならOKですけど。





ちなみにその方は


どうしても月謝が



もったいないんでヨガに



行きたいっていうから



しゃ~なしで



「伸ばしながら伸ばさない方法」



をお教えました。



どうしてもアドバイス通りに


動いてくれないなら


次の手です。



治療回数は3回。



2回目来た時には



ほとんど気にならない。


3回目来た時は



症状なし。







ただ、闇雲に


気に入らないからって


批判してんじゃないんですよ。



嫉妬や何やしょ~もない理由で


でつっかかるほど



暇じゃないっす。



理由があるんです。




すべて受け入れるんなら


ちゃんと全部受け入れて下さい。





あとね、


仏教用語では・・・・


とか



光と影、陰と陽



正義があれば、悪もある。



みたいに東洋思想を


使う人もいますが、


ちゃんとその発生起源を



分かって



言ってんでしょうね?



この世のすべてを


知っているように


語りますけど。



ちゃんとツールとして


使ってます?


妄信してませんか?


「宇宙的には正しい・正しくないは


存在しない。」



ってあなたは宇宙の


創造主ですか?




宇宙的に正しい・正しくないは


存在しない。



って言う人は子どもに



どういう教育


するんでしょうね。



ウチはチビがお友達を


叩いたら理由を聞きますよ。



「なんで叩いたの?」



と。



その上で



叩きたい感情になった彼を



認め、その上で



「叩くのはダメ。」



って教えています。



「おもちゃを取られて腹が立ったから叩いたのか?自分のモノを無理矢理取られたら腹立つよな。でもな、腹が立ったからっていきなり叩いていいの?まずは返してって言うの。」




ま、叩くのはダメですよね。


正しくないわけです。


さらに、


「人のものを取るのは良くないことだ。」


と。


君が腹がたつのも分かると。


もっともだと。


でも、叩くのはダメだと。



両方教えられませんかね。



彼らの論理は


死後の世界や


精神世界の論理。


僕らが生きているのは


この現実世界でしょ。


現実社会の論理で


生きられないなら


早く召さ‥‥



いかん、いかん^^;



そういう人に育てられた子って



感情を抑圧されて


育つんでしょうかね。



「お友達が欲しがってるんだから貸してあげなさい。」


お友達の感情を認めて。


ってその子の感情は


どうすんだ?




あ、逆に叩きたいんだったら



叩きなさいって言うのかな?


子どもを

大人の都合に


合わせんじゃねぇと。





正しい事を正しい。



間違っている事を間違ってる。



って言えないから




ブレる子が育つんじゃないですかね?


弱い子が育つんじゃないですかね?


依存したい人が


増えるんじゃないですか?




だって親が分かってないんだから。



その上で白でもない黒でもない


グレーがあると。


なんでも陰陽には


当てはめられませんよ。



まぁ、正直そこら辺は僕も


まだ分かってないし、


子育てもまだ途中なんで



あんまり偉そうには


言えないんですが・・




仏教の経典


だろうが


聖書


だろうが


東洋医学


だろうが、



全部


「人が作ったもの」



です。



当たり前っちゃ当たり前ですが。




子どもの頃から


不思議だったんですよね。



なぜ、



「隣人を愛せ」



って言うてる宗教に



戦争が絶えないのか・・・




長くなったんで


その辺はまた今度にしますか・・・・





****************************************

ラジオ出演

風祭耕太とセブンバスのヌーン!

7月3日、7月10日お昼12時~放送

http://www.radiokishiwada.jp/

再放送サイト

http://kkt.choitoippuku.com/noon/index.html



フェイスブックで話題沸騰中の

「マッサージ不要論」


絶賛発売中!!


http://cinderellarelax.cart.fc2.com/


2014年10月13日

「セラピストが患者を作ってる」電子書籍版

「マッサージ不要論」製本版


セット割引もあります。


http://cinderellarelax.cart.fc2.com/



フェイスブックのグループも作りました。



良かったら入って下さいね☆



https://www.facebook.com/groups/329010460581566/





みなさん、



facebook 友達申請お待ちしてます<m(__)m>



フォローも出来るようになりました♪



https://www.facebook.com/yosuke.ohata.5




それではドロン♪



ありがとうございます!!




JR阪和線鳳駅徒歩2分



〒593-8324 大阪府堺市西区鳳東町2-174-1



℡072-271-7637




受付時間



24時間365日

予約制(当日予約可)


施術中、出張中、お休み中は留守番電話に


切り替わります。



こちらからかけ直させて頂きますので



お名前と電話番号をお伝えください。



http://iyasaka-shinkyu.com/


メール:info@iyasaka-shinkyu.com



いやさか鍼灸整骨院

改め

メディカルサロン いやさか



大畑洋介