「そのままのあなたでいい。」・・・・の罠 | メディカルサロンいやさか 大畑 のブログ 堺市・鳳・整体

メディカルサロンいやさか 大畑 のブログ 堺市・鳳・整体

電子書籍「マッサージ不要論」「セラピストが患者を作ってる」製本版「マッサージ不要論」の著者 整体師 大畑洋介 の非常識な整体、健康、美容のブログ。患者さんのリクエストは整体に限らず、エネルギー療法や人生相談まで多数。

「ブログに時間をかけるより勉強したい」


と思ってからだいぶほったらかしでした。



フェイスブックにはちょいちょい短い文で


投稿しているのでいいんですが、


フェイスブックをしていない親戚や


遠方からの患者さんで毎日僕の


ブログを楽しみにして下さってた方から


ガチで心配されるということに


なっているのでたまには更新したいと


思います<m(__)m>



勉強するから更新しないなんて


言い訳っすね。



期待を裏切ってごめんさない<m(__)m>





**************************************
ラジオ出演

風祭耕太とセブンバスのヌーン!

7月3日、7月10日お昼12時~放送

http://www.radiokishiwada.jp/

再放送サイト

http://kkt.choitoippuku.com/noon/index.html





話題沸騰中の

「マッサージ不要論」電子書籍版


絶賛発売中!!


http://cinderellarelax.cart.fc2.com/


2014年10月13日発売

「セラピストが患者を作ってる」電子書籍版

「マッサージ不要論」製本版

先行予約はこちらから↓

セット割引もあります。


http://cinderellarelax.cart.fc2.com/


**************************************



こんにちは。


いやさか鍼灸整骨院改め、


「メディカルサロン いやさか」


の大畑です。



さて、再開のっけから批判的なブログです(笑)



最近


「ありの~ままの~」


とか


「そのままのあなたでいい。誰も悪くない。」



みたいなのが流行ってますね。




いや、否定はしませんよ。



ありのままでいいし、そのままのあなたでいい。



ただ、



深い事情も知らずにそれを


言っちゃうセラピストやヒーラーさんに


対してはちょっと嫌悪感すら覚えます。




こんな人が



「お客さんを依存させない。」


なんて言っても絶対嘘っぱちでしょうね(笑)




そのままでいたらずっと問題解決しないから


ずっと相談に来ないといけないじゃないの


って話です。(笑)




実際、そんな人たちって集まって


お互いを褒め合ってたりしますよね。


キモチワルイ(笑)





んで、自分たちだけが高まった気がして


周りの人とうまくコミュニケーションが


取れなくなって次から次へと


離婚していく。



「あの人は私達と生きるステージが違うから。お互いの明るい未来のために別れたの。どっちが良いとか悪いとかじゃないの。生きる場所が違うのよ。だから、あの人も幸せになっていてほしいわ。」



って言い方をします。


その裏には


「悪い(分かってない)アイツを認めてあげる私は器が大きいでしょ?だって彼よりステージが上だから。」


って思ってる。実は自分が


愛想尽かれて逃げられただけなのに。




話を戻して、


お客さん、患者さんは何かしら


悩み、あるから相談するんですよね。



そこで


「そのままのあなたで良い。あなたは悪くない。」



って言われたら、どうでしょう?



悩んでる人って自己を否定しちゃってるから


苦しいんですよね。そこで


自己肯定感を満たされる言葉を


優しく投げかけられたら気持ちいいです。


その時は


「その気になります。」


勇気も出てきます。


そしてそれを言ってくれる人が


好きになります。


居心地いいもんね。



はい。めでたし、めでたし・・・・



ってなるかい!!



コレ、もろに依存の始まり。


こんなもんまさにその場しのぎ!!


まさに対症療法。


臭いものには蓋!!!


キャバクラか!ホストクラブか!


(キャバクラにもホストクラブにも行ったことないんでイメージです。間違ってたらスンマセン。誰か社会勉強に連れて行って下さい<m(__)m>)


って話です。




自己肯定感は大事です。


自分に自信を持つことも大事。



ただ、それだけで


全部解決するほど甘くないっす。


それで解決するならそもそも


たいした問題じゃないんじゃないですか?


(あ、怒られる・・・・(^^ゞ)




それにそのセラピストやヒーラーさんは


「そのままでいい。」


って言うてるんですよ。


さっきも書きましたが、


「そのままずっと私に騙され続けてね。」



ってことですからね(笑)


そう言ってる本人にその自覚ないのが


タチわるいんですが・・・(^^ゞ




例えば、子どもが言うこと聞かない。


私の意にそぐわない事ばっかりをする。


それに対して怒っちゃう自分が嫌い。



って相談が来たとしましょう。



そこで


「あなたは悪くない。そのままでいい。」



って認めちゃったらどうでしょう?



そのお客さんがバカ正直に堂々と


子どもを怒ったら・・・・




その子は思い通りにならない時は


怒って相手を制するような大人に


なるでしょうね。


もしかしたら暴力や金にモノを


言わす大人になるかもしれない。



だって親がそうしてるんだから


それが一番良い解決方法だと


思っちゃいます。てか、




「言うて聞かないんなら分からせるしかない。」



って発想ですね。それ自体は


別に良いと思うんですが、



怒るなら怒るでそこに


ちゃんと気持ちが入ってますか?


叩くなら叩くでそこに


その子を思う気持ちを込めてますか?




ただの気分や感情で


怒られたり暴力をふるわれたりした子は


それが当たり前になるでしょうね。





ならお前はどないしてくれんねん。



って話ですが、



僕ならまず子どもが言う事を聞かない


原因を探ります。



子どもはそもそも親の奴隷じゃないので


言う事は聞かなくても良いと思ってますけどね。



(一応、僕には4歳と2歳の子がいます。)




でも、コミュニケーションがまともに


とれないくらい言う事を聞かない


子どもがいれば、それはほぼ親のせいでしょ。



子どもがダダをこねるのは親が


普段子どもを見てないから。


相手をしてあげていないから。



子どもは親を見て育ちますからね。


子どもの性格は環境によるところが多いでしょ。



だから、親にとって気に入らない子に


育っているということは


育て方がマズイってことです。




だから、その親に


「ありのままでいい。」


「あなたは悪くない。」


なんて言ったらますますマズイ育て方に


なっちゃいます。




まずは子どもとちゃんと向き合えるように


しないと。




そのためにはちょっと努力がいります。


良くしたいなら


「良くしよう!!」


という覚悟も必要。


自分がマズイ事をしているのかもしれないって


認めることも必要。



気に入らない現状になったのは


自分が今までやってきた結果。


それは恋人、配偶者、親子、友達・・・・


その他人間関係全部同じだと思います。




なぜ子どもをちゃんと見てあげられないのか。


子どもをちゃんと見てあげられるように


するにはどうしたらいいのか。


そこですよね。大事なのは。




離婚の相談もよくされるので似たような事を


言いますが、旦那さん相手とかも一緒ですよ。



文句ばっか言ってないで


相手と調和する方法考えましょうよ。





「ありのままのあなた」


「そのままのあなた」





生きてきたから問題があるんでしょ?



相手や環境が全部悪いんですか?






ここからオマケ




子育てに関して


僕が工夫してるのは


「まず、子どもの欲求を聞いてやる。」


です。



どうしても時間がないし、


「今この食器を洗っておきたい!」


でも、抱いている子どもを


降ろそうとしたらギャン泣きする・・・



なんて状況よくありますよね。



こんな時は我が子にこう言います。



「○○、父ちゃんは今コレをお片づけしたいねん。ちょっと降りて待っててくれる?」



僕が食器を「今すぐ」洗いたいのと


同じ様にチビも「今」僕に抱っこ


してもらいたいんです。たぶん。


そこをこちらの都合だけを


おしつけるから後で言う事を


聞かなくなる。だって、


自分の欲求が満たされないんだから。



「後で!!」



なんて言っても聞くわけない。





で、↑のセリフを言ってもたいてい


「嫌!抱っこ!!」


って言います。



ここが腕の見せ所、



「○○、それじゃ、今10秒抱っこしてあげるからしたら降りてくれる?超特急で洗い物終わったらまたすぐ抱っこね。」



って言って



ギュー!!てしながら


10秒数えたら


だいたい自ら



「降りる。」



って言ってくれます。


そして大急ぎで洗い物を


終わらせてすぐに抱っこです。



父ちゃんの欲求に応えてくれて


ありがとうの意味を込めて



思いっきりギュー!!です。



もちろん、言葉でも褒めまくります。



「○○、ありがとう!○○のお陰で洗い物がすぐに終わったからまたすぐに抱っこできた~(^o^)/」


って。



キャッキャって喜んでくれますよ。


ま、ウチの子がバカだからかも


しれませんが、(笑)




ま~、コレをスムーズに行かせるためには



○普段からちゃんと子どもの言う事を


聞いている。


○父ちゃんは約束を破らない。



って信頼関係がないと無理だと思いますが。



ガンガン泣いているのを


ほったらかしにしたり、


叩いて言う事を聞かせるより


よっぽど幸せですよ(^o^)/




ぜひお試しあれ♪



****************************************

ラジオ出演


風祭耕太とセブンバスのヌーン!

7月3日、7月10日お昼12時~放送


http://www.radiokishiwada.jp/


再放送サイト


http://kkt.choitoippuku.com/noon/index.html



フェイスブックで話題沸騰中の

「マッサージ不要論」


絶賛発売中!!


http://cinderellarelax.cart.fc2.com/


2014年10月13日

「セラピストが患者を作ってる」電子書籍版

「マッサージ不要論」製本版

先行予約はこちらから↓

セット割引もあります。


http://cinderellarelax.cart.fc2.com/



フェイスブックのグループも作りました。



良かったら入って下さいね☆



https://www.facebook.com/groups/329010460581566/





みなさん、



facebook 友達申請お待ちしてます<m(__)m>



フォローも出来るようになりました♪



https://www.facebook.com/yosuke.ohata.5




それではドロン♪



ありがとうございます!!




JR阪和線鳳駅徒歩2分



〒593-8324 大阪府堺市西区鳳東町2-174-1



℡072-271-7637




受付時間



24時間365日

予約制(当日予約可)


施術中、出張中、お休み中は留守番電話に


切り替わります。



こちらからかけ直させて頂きますので



お名前と電話番号をお伝えください。



http://iyasaka-shinkyu.com/


メール:info@iyasaka-shinkyu.com



いやさか鍼灸整骨院

改め

メディカルサロン いやさか



大畑洋介