新米セラピストさんへ3 師匠を何人も持っちゃいましょう | メディカルサロンいやさか 大畑 のブログ 堺市・鳳・整体

メディカルサロンいやさか 大畑 のブログ 堺市・鳳・整体

電子書籍「マッサージ不要論」「セラピストが患者を作ってる」製本版「マッサージ不要論」の著者 整体師 大畑洋介 の非常識な整体、健康、美容のブログ。患者さんのリクエストは整体に限らず、エネルギー療法や人生相談まで多数。

うおっ!


気付いたら新しい診察券が


あと3枚しかない(笑)



開業半年くらいは


診察券なしやったから


別にいらんちゃいらんのですけど。。。



盆明けにでも発注しよかな~


このままなくそうかなぁ。


**************************************
ラジオ出演

風祭耕太とセブンバスのヌーン!

7月3日、7月10日お昼12時~放送

http://www.radiokishiwada.jp/

再放送サイト

http://kkt.choitoippuku.com/noon/index.html





話題沸騰中の

「マッサージ不要論」


絶賛発売中!!


http://cinderellarelax.cart.fc2.com/


**************************************



こんにちは。


日本初!シンデレラ・リラクゼーション


シンデレラ・マジシャンの大畑です。




ちょっと語弊があるかも


しれませんが、


「職場を転々としろ」


と言っているわけでは


ありません。



物事をあらゆる角度から


見るためには一人の


師匠からではなかなか


難しいってことです。




そこら辺の全然


大したことない


「ベテラン」ってだけの


セラピストは特にそうですが、


長年セラピストを


やってるとそれなりに


自信が出てきて


全部「自分が正しい!」と


思いこんじゃいます。


本当に大した事ない人ほど


この傾向は強い(笑)




これを読まれている方で


本物のゴッドハンドに


弟子入り出来る人、


出来た人なんて


そうそういないでしょう。


だから、自分で外に


勉強しに行くしかないんですね。




天才的な人は自分で


研究して切り開いて


いくでしょうが、


普通は無理。




その学びに行く時、


僕個人的な考えとして


ポイントがあります。




「素直な心でいろんな先生に会いに行く。」




コレです。



「素直な心」



これがポイント。




さきほどは


「ベテランってだけの大したことない・・・」


なんて書きましたが、


ベテランになれるくらい


その仕事をやっていけるんだから、


少なくとも僕らより上なわけです。


自分の方が知識も技術も


勝っていると思っても。



何年、何十年と同じ仕事が


出来るのはスゴイ事ですからね。



だから、まずは素直な心で


話を聞くなり、


技術を教えてもらうなりする。



そうすれば、


「このおっさん、ホンマ大したことないなぁ」


と思っていた人からでも


学ぶことはあるもんです。


(だいだい反面教師的な学び方になりますが・・・笑)



そして、もうひとつ。




「いろんなタイプ、考え、施術の先生に会いに行く。」



ある先生が



「一つの技術を習得するためには他の技術を見ている暇なんかない。」



とおっしゃいました。


確かにそうでしょう。


その時は「素直に」聞いていましたが、


僕の考えは違います。


根本の原理原則が


分かっていれば方法は


何でもいいはずです。


(僕がちゃんとわかっているのかは別問題ね(^_^;))



セラピストは


「技術を完璧に習得」するのが


目的ではなく、


「患者さんに良くなってもらう」


のが目的なはずです。



「完璧に習得するのが遠回りなようで確実」


なんて言われても



「そんなもんすぐに習得出来るかい!」



ってなもんです。


その間にも患者さんは


やってきます。


その時に



「ゴメンナサイ、まだ完璧に習得できてないんでこんなもんで勘弁して下さい。」



なんて言えるかっちゅ~ねん!!



どんな方法でも患者さんが


良くなりゃいいんだから、


ベースとなる技術を


勉強し続けながら新しいモノを


学びに行く方が絶対患者さんの為、


ひいては自分の為になると思います。




なかなか変化しなかった


患者さんがちょろっと方法を


変えるだけで劇的に


改善する事なんてザラに


ありますからね。




仮に、その「技術の完璧」が


実は大したことなかったらどうします?(笑)



ま、大したことなかったら


すぐに出来るように


なるんでしょうけど、


可能性を自ら狭める必要は


ないでしょう。




それに、自分が尊敬している人、


完璧だと思っている人でも


人間ですから間違うこと


だってあります。



間違った事を堂々と


言っている事もあります。


そこに


「あの先生が言ってるんだから間違いない!」


って妄信でもしちゃったら


あなたは患者さんに


間違った事を教えてしまう、


もしくはしてしまうわけです。




それはとても怖い。


新しいものは怪しいのが


多いですが、


過去の知識と技術の上で


出来上がっていて


素晴らしいものもあります。



何千年と歴史のある技術だから


ってそれが100%正しいとは限りません。



それを判断するのは自分。




その判断力を付けるために、


いろんなタイプの先生に


学ぶべきだと思います。




鍼を本格的にやったり、


やっているところを


見たことないのに


鍼を否定しちゃいかんです。


鍼灸の免許持ってない人が


鍼灸の否定をしちゃ


いかんでしょう。


出来ないんだから。





ボキッバキッって


やったことない人が、


ボキッバキッを否定しても


説得力がありません。




ストレッチをやりまくって


体操選手並みに柔らかい体を


手に入れた事のある人でないと、


ストレッチを否定しちゃいかんでしょう。




親指が脱臼するほど


ゴリゴリのマッサージを


やったことない人が


ゴリゴリマッサージを


否定できますかい?




某有名病院で「手術」と言われたのを


断ったり、処方箋の紙をそのまま


捨てて帰ったのにバッチリ


治ってるくらいの経験を


していると、


お医者さん批判やお薬批判も


説得力あるでしょ?




って話です。





お気づきかもしれませんが、


僕は一通り経験しています。


だいぶ自分の身体で試しました。


ストレッチに関しては


「良いもの」と妄信していましたし、


入院したのも恐らく


「間違った健康法を妄信」


した結果です。




だから僕はすごいんです・・・・


ウソです(笑)ただのバカです。


まだまだ大したことありません。




だから、いろんな先生に


いろんな話を聞くべき。


そこで判断するのは自分。


自分にとって耳触りの良い


理論・理屈ばっかり


聞いてちゃ世界が狭いです。




あなたを信じて来てくれる


患者さんに間違った事は


教えたくないでしょう?


んじゃ、たくさん体験しましょう。


たくさん師匠を持って


いろんな学びを得ましょう。




フェイスブック等の無料SNSや


ホームページ、無料メルマガ等を


読んで「分かった気」になるんじゃなく、


実際にお金を出し、本を読むだけでも、


1回だけでもセミナーに参加しましょう。


違った世界が見えてくると思います。





いや~、真面目に書いたなぁ。


○○先生に怒られそうやけど(笑)


****************************************

ラジオ出演

風祭耕太とセブンバスのヌーン!

7月3日、7月10日お昼12時~放送

http://www.radiokishiwada.jp/

再放送サイト

http://kkt.choitoippuku.com/noon/index.html



フェイスブックで話題沸騰中の

「マッサージ不要論」


絶賛発売中!!


http://cinderellarelax.cart.fc2.com/




フェイスブックのグループも作りました。



良かったら入って下さいね☆



https://www.facebook.com/groups/329010460581566/





みなさん、



facebook 友達申請お待ちしてます<m(__)m>



フォローも出来るようになりました♪



https://www.facebook.com/yosuke.ohata.5




それではドロン♪



ありがとうございます!!




JR阪和線鳳駅徒歩2分



〒593-8324 大阪府堺市西区鳳東町2-174-1



℡072-271-7637




受付時間



24時間365日

予約制(当日予約可)


施術中、出張中、お休み中は留守番電話に


切り替わります。



こちらからかけ直させて頂きますので



お名前と電話番号をお伝えください。



http://iyasaka-shinkyu.com/


メール:info@iyasaka-shinkyu.com



日本初!シンデレラ・リラクゼーション


(いやさか鍼灸整骨院)


シンデレラ・マジシャン


大畑洋介