強いほど、痛いほど効いたような気がするわけ | メディカルサロンいやさか 大畑 のブログ 堺市・鳳・整体

メディカルサロンいやさか 大畑 のブログ 堺市・鳳・整体

電子書籍「マッサージ不要論」「セラピストが患者を作ってる」製本版「マッサージ不要論」の著者 整体師 大畑洋介 の非常識な整体、健康、美容のブログ。患者さんのリクエストは整体に限らず、エネルギー療法や人生相談まで多数。

世の中、スゴイ人はたくさんいるもんだ(^O^)/



**************************************
ラジオ出演


風祭耕太とセブンバスのヌーン!

7月3日、7月10日お昼12時~放送


http://www.radiokishiwada.jp/


再放送サイト


http://kkt.choitoippuku.com/noon/index.html




話題沸騰中の


「マッサージ不要論」


絶賛発売中!!


http://cinderellarelax.cart.fc2.com/



**************************************



こんにちは。


日本初!シンデレラ・リラクゼーション


シンデレラ・マジシャンの大畑です。




今日は当たり前すぎて


な~んも面白くないかも


しれませんが、


何を思ったか先週に


次回予告した内容が


これだったので仕方なく


書いていきます。




整体や整骨院といえば

「ゴリゴリの強いマッサージ」

「ボキッとされる」


というイメージの方が多いようです。


実際は違うんですけど、


そういうイメージを持たれている方は


けっこう多い。



では、なぜみんなそんな


イメージを持つのでしょうか。



僕が思うのは


「単純にそうやっているところが多いから。」


でしょう。



本当に身体を良くしようと思ったら


そんな力任せの事をしちゃ


イカンわけですけど、


圧倒的にそうやっているところが


多いから患者さんのイメージも


そうなっていくのでしょう。





ではでは、次に。


じゃ、なんでそんな院が


多いんでしょうか?



僕の考える理由はコレ。


1. 技術の習得が簡単だから。

(痛い所を力任せに押すだけなら

誰でも出来ますよね(^_^;)

多少の上手下手はあっても。

実際僕は見習いの時、

1週間もしない内に

施術デビューしました。)


ボキッは多少練習が必要ですが、


すぐ出来ます。


←危険なので絶対止めて下さい。


本当に技術と知識が


キッチリ揃っている先生は


そこら辺にはいません。


ボキッとやる本物のプロは


ホンマに極わずかですから。


やらない方が身のためです。


(僕の個人的な意見ね♪)



2. 患者さんも納得しやすいから。


3. 誤解を恐れずに言えば、


痛み・コリを麻痺させることが


出来るのでその場の


パフォーマンスとして非常に有効だから。



まず、1.技術の習得が簡単なんで


誰でも出来ます。


スタッフが変わっても


ちゃんと教えて練習すれば、


そんなにレベルを落とさず


出来ます。



実際、僕の知っている


整骨院グループのオーナーは


「高い技術と知識を持っているヤツは邪魔。」


とまで言いました。


理由は患者さんの人気がその先生に


偏るからです。


一人の先生に人気が偏ると非常に


効率が悪い。



一番儲かるのは


「中の下を揃えて誰がやっても同じ

サービスが出来るようにすること」



らしいです。



ラーメン屋さんの○○○と


同じ考え方ですね。


初めからそれほど旨いラーメンを


作る気がない。


誰にでもそれなりに満足して


もらえるような無難な味を


提供することで大多数の


顧客を獲得出来るらしいです。



確かに、一時は爆発的に


店舗を増やしていましたからね。




こう言ったやり方は


マーケティング的には大正解なんでしょう。


僕はあんまり好きではありませんけど。



集団で高いレベルを追い続けている


整骨院グループもあるのでこっちはカッコいいし、


スゴイと思いますけどね。





次に、2.患者さんが納得しやすい


という点ですが、そのままです。


「痛い所を触る。」のは常識中の常識。


ま、それすらしないお医者さんも


たくさんいらっしゃるようですが、


普通の感覚ではそうですよね。


な~んの説明もなく肩こりを


手首や足首を触って取ったり、


寝かせるだけで取ったりしても


患者さんの頭の中は「?」がいっぱい。


説明するのも体得するのもなかなか大変です。




3つめ、感覚を麻痺させる。



これが今日のテーマですが、


お得意の超スーパーザックリで説明します☆



元々ある痛み・不快よりも


さらに強い痛みを加えると


元の痛み・不快が大したことないように、


もしくは全くなくなります。




これを「良くなった!」と喜んでるわけです。




転んで右肩をぶつけたとしましょう。


打撲の痛みはけっこう痛いです。


痛みはしばらく続きますよね。


普通は。



「右肩いてぇなぁ」と思っているところに


右肩を思いっきりバッドでどつかれてみてください。



元の痛み忘れますから(笑)



まぁ、これは極端すぎますが、似たようなもんです。

強いマッサージやボキバキやって

「良くなった!」と思い込んでるのは

実はこうして痛みを誤魔化しているだけ、

麻痺しているだけだったりするわけです。



何度も書いてますが、全否定では


ないですからね。達人レベルは別ですから。





そんなこんなで今日は


極々当たり前のことで過去と


重複する内容でした。




次回は「ゴッドハンドに騙されるな!」


をお送りしたいと思います。


これもたぶん、


いろんなところから怒られるやろうな~(笑)





でも、ホンマのことやからなぁ。



****************************************

ラジオ出演


風祭耕太とセブンバスのヌーン!

7月3日、7月10日お昼12時~放送


http://www.radiokishiwada.jp/


再放送サイト


http://kkt.choitoippuku.com/noon/index.html



フェイスブックで話題沸騰中の

「マッサージ不要論」


絶賛発売中!!


http://cinderellarelax.cart.fc2.com/




フェイスブックのグループも作りました。



良かったら入って下さいね☆



https://www.facebook.com/groups/329010460581566/





みなさん、



facebook 友達申請お待ちしてます<m(__)m>



フォローも出来るようになりました♪



https://www.facebook.com/yosuke.ohata.5




それではドロン♪



ありがとうございます!!




JR阪和線鳳駅徒歩2分



〒593-8324 大阪府堺市西区鳳東町2-174-1



℡072-271-7637




受付時間



24時間365日

予約制(当日予約可)


施術中、出張中、お休み中は留守番電話に


切り替わります。



こちらからかけ直させて頂きますので



お名前と電話番号をお伝えください。



http://iyasaka-shinkyu.com/


メール:info@iyasaka-shinkyu.com



日本初!シンデレラ・リラクゼーション


(いやさか鍼灸整骨院)


シンデレラ・マジシャン


大畑洋介