マッサージジャンキー マッサージはくせになる?1 | メディカルサロンいやさか 大畑 のブログ 堺市・鳳・整体

メディカルサロンいやさか 大畑 のブログ 堺市・鳳・整体

電子書籍「マッサージ不要論」「セラピストが患者を作ってる」製本版「マッサージ不要論」の著者 整体師 大畑洋介 の非常識な整体、健康、美容のブログ。患者さんのリクエストは整体に限らず、エネルギー療法や人生相談まで多数。

明日から長男(3歳)と次男(5月で2歳)が


保育園に入園です。




朝、保育園まで連れていくのは


僕がすることになったんですが、


遅刻せずに行ける気が全くしません。。。。。


ま、なんとかなるか(笑)




こんにちは。


日本初!シンデレラ・リラクゼーション


シンデレラ・マジシャンの大畑です。




今日からちょっと真面目、かつちょっと専門的なことを書きます。


おもしろくはないです。誰もおもしろさは求めてないかも


しれませんが、僕の施術に対する根幹の部分になるので


お付き合いを<m(__)m>




ただ、



がっつりすべてを否定しているわけではなく、あくまで


僕の理論・理屈。


痛みを加える施術も

「奥の手」


としてありますし、全くやらないわけではありません。


(ほとんどやりませんけど。)



が、



あくまで奥の手。出来るだけ痛みや負担をかけないのが


理想です。



それから、

データや論文など、そんなもんめんどくさいので無視です。


エライさんの気分次第で簡単に偽造できちゃうような


胡散臭いデータや論文は都合のいい時だけ使って


都合の悪いヤツは無視します(笑)




データや論文より


感覚・実感


が大事でしょ?




施術者側が


「こんなんからこうなりました。良くなってます。」


「理論上は・・・」


「理屈では・・・」


「そんな例は過去には・・・・」


「検査では問題ありません・・・」



とか言われても



いやいや、ワシャしんどいねん。



検査とか理論とか理屈とかど~でもええねん。



と思います。




結果、良くなったのか、良くなって行くのか・・


コレって感覚的なところじゃないですかね?


もちろん、データや論文も大事だし、


すべてがすぐ変わるわけではないので


↑こういった説明も大事ではありますけど・・・




ま、そんな感じなので感覚の合わない方は読まないで下さいね(^o^)/



そもそも全員に納得してもらおうとは思ってませんので


気に入らない方はどうぞスル―してくださいな♪





まずはドンドン強刺激を求めてこられた患者さんが


悪化していった理由からです。


マッサージがクセになる理由ですね。




人間の身体には防衛本能という機能が備わっています。


簡単に言うと自分の身体は自分で守る機能です。



例えば、無防備にめちゃくちゃ熱い物を触った時


「熱っ!!」


って手を引きますよね。


それです。ソレ。



熱い物にそのまま触り続けていたら火傷して


大変なことになっちゃうから頭で考えるより先に


「反射」として起こる反応です。




もちろん、筋肉にもその機能はあります。


それを前提にお話を進めていきます。




強いマッサージ・ストレッチ・鍼・灸・ボキッバキッ


必ず組織を破壊します。




筋肉って皆さんが思っているより

ず~~~~~っと

デリケートで繊細です。



そのデリケートな筋肉を

あれやこれやと壊した結果、


身体はそれを治そうとして血液や栄養分を


その壊れた組織に集めます。



文句も言わず、健気に一生懸命


治そうとしてくれます。




そうすると患部は



一時的に血行が良くなって筋肉が柔らかくなったり、


気持ちよく感じたりします。




組織が壊されるので柔らかくなるのは当たり前。


壊された結果、治すために血行が改善されるので


良くなった気がするのも当たり前。


結果、気持ちよく感じてしまうのも当たり前。



もちろん、イレギュラー(例外的?)なモノもありますし、


本当はもっと難しい話になるのですが、


ザックリ言うとこんな感じです。





普通のマッサージ、ストレッチ、鍼、灸、ボキッバキッ


はここまでしか考えていません。


いや、ここまでもほとんど考えていません。



その場で


「気持ちよかったから良いでしょ?」


「柔らかくなったから良いででしょ?」


「身体軽くなったから良いでしょ?」



「だから、明日もまた来てね。」


のレベルです。たぶん。(笑)


少なくとも僕が知っているほとんどの院では。




でも、実はそれがめちゃくちゃやっかいなんです。



最もやっかいなのは



「気持ちいい」



と感じる物質が出てしまう事。




難しい漢字やカタカナが増えると読む気をなくすので


ここでは置いておきますが、


これがジャンキ―になる理由の一つです。



麻薬と一緒、ニコチン中毒と一緒です。


あぁ、恐ろしい・・・(T_T)



マッサージジャンキーの方、身体をボロ雑巾にしたくなかったら


次も読んで下さいね<m(__)m>



同業者の方は読まないように♪




ありがとうございます!!

シンデレラ・リラクゼーション 出張専門もしますスタッフ



「さすりやの女」emi のブログがスタートしました。



彼女は完全に僕の事をナメてます。







ちっちゃいヤツ扱いするのはええけど、

僕の尊敬する人は僕よりちっちゃいぞ(笑)

ちなみに168.4㎝あるから!!





「さすりやの女になるまで」

 



http://ameblo.jp/emi-o-ko-chi/entry-11804250970.html



それではドロン♪


???????1.png

JR阪和線鳳駅徒歩2分

〒593-8324 大阪府堺市西区鳳東町2-174-1

℡072-271-7637

受付時間

24時間365日

施術中、出張中、お休み中は留守番電話に


切り替わります。

こちらからかけ直させて頂きますので

お名前と電話番号をお伝えください。

http://iyasaka-shinkyu.com/



メール:info@iyasaka-shinkyu.com

日本初!シンデレラ・リラクゼーション

(いやさか鍼灸整骨院)

シンデレラ・マジシャン

大畑洋介