正しい情報 | メディカルサロンいやさか 大畑 のブログ 堺市・鳳・整体

メディカルサロンいやさか 大畑 のブログ 堺市・鳳・整体

電子書籍「マッサージ不要論」「セラピストが患者を作ってる」製本版「マッサージ不要論」の著者 整体師 大畑洋介 の非常識な整体、健康、美容のブログ。患者さんのリクエストは整体に限らず、エネルギー療法や人生相談まで多数。

ここのところ、毎朝長男(もうすぐ3歳)に叩き起こされます。

あと1時間くらいは寝れるのに・・・・

カワイイから許す(笑)

こんにちは。いやさか鍼灸整骨院の大畑です。

情報過多と言われて久しいですが、

健康に関してはめちゃくちゃ情報量が凄いですよね。

お医者さんから一般人までいろんな方が好き勝手なことを書いています。にひひ

その中には

「お~!!」

と思う事もあれば、

「それは絶対に違う。」

と思う事もあります。

先日、ある本屋さんで

この本

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7%E6%B3%95%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%80%8C%E6%97%A9%E6%AD%BB%E3%81%AB%E3%80%8D%E3%81%99%E3%82%8B-%E9%AB%98%E9%A0%88-%E5%85%8B%E5%BC%A5/dp/4594066755

この本

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E7%A9%BA%E8%85%B9%E3%80%8D%E3%81%8C%E4%BA%BA%E3%82%92%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B-%E5%8D%97%E9%9B%B2%E5%90%89%E5%89%87/dp/4763132024

が横に並んでいました。しかも、ちゃんと目立つように、対決を煽るかのように。

両方とも有名な先生です。

その健康法では早死にする  高須 克弥

空腹が人を健康にする  南雲 吉則

高須先生の本はちゃんと読んでませんが、ザクっというと

高須先生「食べなアカンよ。小太りな方がええねん。」

南雲先生「現代人は食べ過ぎ、食べ過ぎるから病気なんねん。」

ってことです。たぶん二人とも関西弁ではないと思いますが・・・

全く逆の事をおっしゃいます。

で、我々一般人はどっちを信じたらいいの?って話です。

そこでワタクシ大畑の基準。

説明に納得がいくかどうか。

腑に落ちるかどうか。

その人のようになりたいかどうか。

です。

ちなみに僕の体型を見てもらえば上記のどちらを支持しているかは

一目瞭然ですグッド!

医学や健康の常識なんてコロコロ変わるもん・・・・

と思ってません?

確かに変わるところは大きく変わるのでしょうが、

たぶん、本質は変わらないです。

その本質を見極めてその情報を患者さんにアウトプットして行きたいなぁ

なんて思う今日この頃。

わからなければ僕の尊敬する先生に聞きます。

だって僕はその先生のようになりたいから。

それが間違ってたら仕方がないにひひ

要は何をするにしても自己責任です。

信じた道を突き進みましょう。

その道が間違ってると分かったら道を変えたら良いだけです♪

生きてる限り、リカバリ―は可能だそうですよ☆

あ、そうそう。本を読んだ時にその情報が正しいかどうかの

基準としてもう一つ。

著者のバックボーンを調べると良いそうです。

そう書いた方が○○が売れる。。。。とかね。

例えば・・・・

やめときます(笑)

また誰かを批判しないといけなくなるのでにひひ

ありがとうございます!!

揉み返しゼロ!ほとんどの患者さんが初体験の新感覚施術。

メディカルファスティングダイエット

健康と美容のためのソフト施術専門院


JR阪和線鳳駅徒歩2分 


〒593-8324
大阪府堺市西区鳳東町2-174-1
℡072-271-7637 (予約優先制)

診療時間
月~金  午前8:30~13:00(受付終了12:00) 午後15:00~22:00(受付終了20:00)
土    午前8:30~13:00(受付終了12:00)

休診日
土曜日午後・日曜日・祝日

http://iyasaka-shinkyu.com/

いやさか鍼灸整骨院

大畑 洋介