まだまだ修行がたりません | メディカルサロンいやさか 大畑 のブログ 堺市・鳳・整体

メディカルサロンいやさか 大畑 のブログ 堺市・鳳・整体

電子書籍「マッサージ不要論」「セラピストが患者を作ってる」製本版「マッサージ不要論」の著者 整体師 大畑洋介 の非常識な整体、健康、美容のブログ。患者さんのリクエストは整体に限らず、エネルギー療法や人生相談まで多数。

そろそろ散髪に行かないと・・・頭がボンバヘッ!!



こんにちは。いやさか鍼灸整骨院の大畑です。


昨夜、今朝かな?夢を見ました。



よく知らないおっちゃんと一緒に居て、どうしても話が合わずに


僕がめちゃくちゃ暴言を吐くという内容です。



当院では、心と身体は繋がっていると考えています。


身体を良くするためには心も一緒に良くなって頂いた方が良い。



身体の治療を受けるより、まずは心のケアをした方が良いと思うような人もいます。


そんな中、僕は患者さんに出来るだけマイナスの言葉を使わないようにお願いしています。



これは脳科学の本にも書かれていることなのですが、悪い事を言ったり、考えたりしていると


脳はつじつまが合わない事を嫌うため、悪い事を探し出すらしいです。


つまり、


「私は不幸だ」


なんて軽く言っていると、脳はつじつまを合わせるために不幸なことを探し出し、



逆に


「私は幸せだ」


と言ってると幸せな事を探し出します。



そういったところから、自分自身も言葉にはけっこう気を使っています。


冗談でもあんまり悪い言葉は使わないようにしていたのですが、夢の中とはいえ


ボロッカス言ってしまいました(笑)



禁煙している人が夢の中でタバコを吸って


「あ~、やってしまった~」


というのに似ているのかもしれませんね。



僕も一時はとても口が悪かったので。


引き続き自分の口からは良い言葉をたくさん出せるようにして


患者さんには身体だけではなく、心も良くなって頂きたいと思います。



ありがとうございます!





いやさか鍼灸整骨院


大畑