タスク管理用ツールはシンプルに選びましょう! | 仕組み化経営のススメ

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前回、タスク管理用ツールとして、

 

「ポストイット」

 

をオススメしました。

 

なんだ、そんなの?

 

と思うかもしれません。

 

もし、ポストイットではなく、アプリはないのか?

 

というと、私の推奨アプリがいくつか、あります。

 

というのも、

 

アプリは使いこなすまでが大変。

 

要は、相性がある。

 

つまり、

 

一つではないので、もしこの情報を知りたいヒトは個別にメッセください^^

 

では、なぜポストイットか?

 

それは、ツールに必要な3つを備えているから、です。

 

・簡単(=面倒な操作がなく、やることを迷わない)

・安価

・便利

 

そして、必要になるのが、もう一つ。

 

A4の白紙2枚か、A4 ノート。(好みで、A5もあり)

 

 

白紙であれば、

 

1枚は、タスクを貼って置くためのシート。

もう1枚は、「今日の1日」シート

(1日の時間軸が縦に入っている、デイリーリフィールでもOK)

 

縦に24時間を取り、睡眠などの生活時間、アポなど、動かせない用事を入れて、そこに線を引くと、残りが「可処分時間」。

 

ここに、今日やるタスクのポストイットを貼っていきます。

 

1ポストイット=1タスク=15分以内

 

になるので、1時間枠に4枚貼ることができます。

 

こういう時の要注意点は?

 

タスクの実行を欲張らないこと!

 

です。

 

1タスク=15分以内はあくまで見積もり時間。

 

この見積もりが甘くなって、普通^^

 

つまり、時間内に終わらないことも想定されます。

 

あるいは、突発的なことへの対応もせざるを得ないこと、あるでしょう。

 

そこで、もう一つのポイント!

 

バッファ時間=何も予定しない時間を1時間程度は空けておくこと、オススメです。

(*バッファとは、もともと緩衝物という意味)

 

もちろん、順調に進めば、このバッファ時間を有効に、かつゆとりを持って使えます。

 

これを繰り返していくのです。