先週、喉が痛くなり、先週、医者に行きました。
課題を整理し、顧客が理解して、実践することに導くこと。
その時、ドクターに思わずこう質問しました。
「先生、風邪治るでしょうか?」
と^^
では、
コンサルタントが、質問に答えること。
良いことか?
コンサルタントが、質問に答えること。
良いことか?
答えは、
「ノー」
ですね。
ですね。
相手が質問するのは、「正解を得たいと思っている」から。
しかし、コンサルタントが質問に答えてしまうと、
その顧客にあることを失くさせることに繋がります。
それは、
「自分で問題を解決した」という自信!
です。
顧客に与えるのは「正しい知識」ではなく、
課題を整理し、顧客が理解して、実践することに導くこと。
答えをさっさと教えれば、恐らく10分の1の時間で
自分のシゴトが終わらせることもできる。
自分のシゴトが終わらせることもできる。
しかし、
コンサルタントは、顧客に代わって、やってあげることはできない。
だから、
とても忍耐のいることながら、質問には答えないことが、
顧客の成長を促す。
コンサルタントとは、顧客ができるようになるための、一番のサポーター!
