関西の人気ラジオパーソナリティ道上洋三さんは現在77歳で、毎朝6時30分からのラジオ番組を43年続けている。女性アシスタントも今月から替わり13代目となっている。私が就職した年に始まり、朝起きて出勤するまでの時間、車通勤の時は車内で、今は散歩途中に、途中若干のブランクはあったが、ずっと拝聴してきた大好きな番組であった。道上さんの声は家族の声よりも長時間聞いてきたかも知れない。いろんな知識や情報を受け取り、人生訓も数多く授けられた。ある意味、人生の恩師と言ってもいいくらいである。

しかし、最近、この1年くらいであるが、道上さんの衰えが隠しきれなくなっている。得意の阪神タイガースの話題でも間違うことがある。大山のホームランが競り合っている岡本とどっちが多いのか分かっていなかったり選手の名前がすっと出てこなくてアシスタントに助けてもらうこともしょっちゅうである。また先日までアシスタントを務めていたノンちゃんへの「指摘」「説教」は、聞いていて「これは指摘している道上さんの方がおかしいのでは」「そこまでノンちゃんを悪く言わなくても」と気の毒になることも多々あった。ノンちゃんは「私は全然気にしていませんよ~」とのんびり答えていたが・・先月で交替してしまった。早かった気がする。

そして、今朝の話。道上さんは174㎝(今は少し縮んでいる)ある。体重も73キロくらいある。しかし、「若い頃は痩せていて、ヒップが90数センチ、ウエストが58㎝。今もウエストは73㎝。こないだまで70㎝だったのでズボンが入らなくなった」という話をしていた。アシスタントは体重だと思っていて、「ウエスト58センチだと女性でも相当細いですよ。」と暗に間違ってませんかと言ったが、私の聞いている時間内には訂正しなかった。私も若い時、相当痩せていて身長は170センチ、ウエストは73㎝だった。最高に痩せた時は70㎝だった。体重が50キロを切った時だ。道上さんはハードルの選手で相当なスポーツマンであった。ウエストが58㎝はあり得ないこと。おそらく、体重のことだったんだろうと推測する。

おなじくABCのラジオで活躍している桑原征平さんは76歳、道上さんより1つ下だが、元気いっぱいである。スピードがあるし、滑舌はいいし、間違いはすぐ気がつく。道上さんの衰えが残念ながら、本当に残念ながら隠せない。申し訳ないが、聴くに忍びない。本当にお疲れ様でした。