コロナウイルスのニュースを聞き過ぎて、気が重くなってしまいました。もう2ヶ月くらい、ずっとテレビやネットニュースやラジオで、聞かない日はありません。しかも、国の責任ある機関である厚労省は専門家抜きの後手後手対応でまったく有効な手を打たず、安倍首相は政治的判断のみで専門家のみならず取巻きの意見さえも聞かずに思いつきの非科学的な独断対策を出す。国民は振り回され、感染者はどんどん増え、世界的には日本は危険な国にされてしまう。安全で医療技術も進んでいる国と誇りにしていたのに、一気に地に落ちた。一部の政府応援団の「専門家」「コメンテーター」が訳の分からぬ政府弁護をする。混乱してしまう。そして、ついに身の回りに感染者が出た。

こういう長期に及ぶ神経戦を強いられると人間は弱い。私も真剣に考えすぎて、この1週間ほど寝起きが悪く、午前中仕事があるのに寝てしまう。一日10時間近く寝てしまう。それでもスッキリとしない。これはコロナウイルスのことを考えすぎたのではないか。

そう仮説を立てて、今日は日曜日、一日極力コロナのことは環境から排除した。ニュースは見ず、ミルクボーイの漫才をユーチューブで聞き、昔読んだ「美味しんぼ」の漫画を読み、少し車で出かけ、ひたすら散歩で歩き回った。

すると、気分が軽くなった。やはりコロナうつだ。明日からも極力コロナ情報は排除しよう。

新型コロナウイルス恐るべし。ウイルスに感染しなくても、情報に感染してしまう。

同じような人がいるのではないでしょうか。