プリセプターの立ち位置 | 新人☆白衣の天使ログ~世界一周が夢~

新人☆白衣の天使ログ~世界一周が夢~

高校時代は偏差値50、看護学生になって全国模試偏差値70越え!
私なりの国家試験勉強方法から、日々の看護など♪
現在3年目看護師☆
夢は世界一周旅行です!!2017年春出発予定です!

4月に入り、新年度ですねヾ( ´ー`)
私は看護師4年目に入り、中堅ナースの仲間入りをしました(°∀°)b
まだまだ気持ちは新人ナースだったのに、
もうこんなに時が経ったのかと驚きですね!

「お姉さん」から「おばさん」へと呼ばれ方が
変化するときが近づいている気がします。

いつから「おばさん」って呼ばれるようになりますか?(ノω・、)



新しい年度になり、また後輩ちゃん達が入ってきますね!

4年目になった私は、今年、チューターという役を任されました!

1年生の教育係りのプリセプターが、
それぞれの1年生に1人ずついるんだけど、
私の任されたチューターというのは、
教育というよりも、精神面でのフォローをするのだそう。


後輩好きだから、私的には向いてる役だと思ってます♪

4年目でプリセプターをやる部署も多いみたいだけど、
うちの職場は、4年目がプリセプターをやったことで
1年生の教育に失敗したっていう時代があったらしく、
プリセプターは、10年目前後の先輩がやってます。


ちなみに私の時は、4年目の先輩がプリセプターでした(*゚ー゚*)

その次の年から、10年目の先輩がプリをやってます。



教育の失敗作とは私のことでしたか!!!(TωT)
ごめんなさい~


不安と希望を胸に就職した3年前・・・

プリセプターの先輩が怖くて怖くて・・・
職場で私の味方なんていないだろうなって、
先輩たちに壁を作って仕事してました(ノ_・。)

今思えば、そんなに心を閉ざす必要もなかったんだけど、
先輩たちのヒソヒソ話は全部私のミスの悪口なんだろうなとか、
あの飲み会は私に対する愚痴会になってるだろうなとか、
マイナスに考えていろんなことにビビってました(TωT)

私は、プリセプター=教育係ではなく、
プリセプター=味方、精神面のフォローしてくれる先輩
だと思っていたのに、
現実は一番私のことを目を光らせて見てくる怖い先輩
だったから、声もかけにくいし、
誰に相談したらいいかわからんくて困ってました。

だから今回、チューターって役割をもらったからには、
全力で1年生の味方になれるように頑張ろうって思います!!

本来なら、プリセプターが主に精神面のフォローをしながら
病棟全体で1年生の教育をしていくのが
理想なんじゃないかなって思うんですけど、

うちの職場は、1年生のミスがあると、
プリセプターが上司に呼ばれて
「どういう教え方したの!?」って怒られて、

そしてプリセプターが1年生へ注意をするもんで、
1年生はプリセプターに怒られることが多くなって、
プリセプターのことが病棟で1番怖い存在になってしまうんです( p_q)


プリセプターの関わりって、難しいですよね(ノ_-。)


女の多い職場ならではの大変さもあると思うけど、
1年目を乗り越えたらかなり楽になるし、
頑張って良かったって思えるから、
新1年生、これから1年間頑張ってねヾ(@°▽°@)ノ

私はどうやって関わっていこうかしら♡


どんな1年生が来るのか楽しみです(・∀・)





にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村