大病 | 徒然なるままに

大病

下の娘を産んだ時、入院中に

仲良くなった同じ年のYちゃん。

Yちゃんはバリバリのキャリア

ウーマンなのでなかなか会う機会が

無かったが、昨年は彼女の次男坊

(2年生)を連れて3人でランチをした。

楽しかった。


先日めでたく彼女も53歳となった

ので、おめでとうLINEを送った。

いつもならすぐに連絡があるのに

珍しく夜まで返信がなかった。


「LINE有り難う。健康診断に

引っ掛かって、6月から休職して

入院・手術します」


詳しい病状等はYちゃんが語らない

ので聞かなかったが、入院先が

がん治療専門の大学病院。


53歳、お互いに何があっても

おかしくない歳になってきたな。

数年前は他の友人が骨髄性白血病。

幸い移植も成功し今では通常の

生活をしている。


Yちゃんも「手術のみ」との事

なのでその後の治療などは分からない

けど、何か必要なサポートがあった

らするからと声だけはかけ続けようと

思った。


どうか何事もなく元気になってくれ。


私も最近特に疲れやすい。

46歳で閉経してから特に更年期特有

の症状はない。

ただとにかく疲れる。

5時間ほどのパートをして帰って

来ると何も出来ないほどの疲労感が

ある。

暫く横になってから覚悟を決めて

夕飯の支度をする。

そんな毎日。


次の健康診断は12月。

それまで少しは体重も落として

元気ですよって診断を出してもら

わねば!