共学化って必要? | 徒然なるままに

共学化って必要?

浦和高校生徒が県教育委員会に男女共学化について意思表明/埼玉県(テレ玉)#Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/c1de96affa48a999192d781a03cda0200cbb895f


次女は県立の女子校に通う新2年生。

毎日充実しているようで、勉強も部活も頑張っている。

中学2年の時に今の学校の説明会に参加して「この学校に入る」と決め、努力の末に掴んだ女子高生活。


今、学校からは週に何度も「共学化について」の連絡が来るが、まぁ娘が通っているうちは実現しないだろう。

だが、もし、数年後共学化が進んだときには「男子の居ない環境で勉強したい」という希望がある子達は私立の女子校という選択しかできない事になる。

私立高校無償化や補助金制度拡充があったとしても、やはり私立高校は公立に比べると掛かりが非常に多い。

公立ならば選べる別学も私立だと選択できなくなる。

不本意のうちに通う共学校で本当に充実した高校生活が送れるのだろうか?


当事者たちの声がきちんと届きますように。