久しぶり | 徒然なるままに

久しぶり

久しぶりの日記代わりの書き込み。


長女は11月1日に第一志望の女子大に合格。

あぁ良かった……。

本当に良かった。

ホッとしたのも束の間、入学金や前期の授業料やなんやかんや。

80人以上の諭吉様が我が家から旅立って行かれた。

産まれてすぐに学資保険に入った。

パパ名義で毎年11万円。

私の名義で一時払いで100万ちょっと。

中学進学、高校進学で使わなかったから大学進学で私の名義だけ受け取る。

160万円なり〜。

一年分の大学費用が賄える。


次女、県内最高峰の女子校志望。

多分受かる。

「新入生代表の挨拶しちゃるわ!」と息巻いてる。

まぁそれは置いておいて、受かってくれなきゃ併願の私立女子校へ。

恐ろしいほどの費用の差!

長女を私大に通わせながら次女を私立高へ?

出来なくはないけど、計画が随分狂ってくる。

次女よ。どうか第一志望に受かってくれー!