昨日のお出掛けは明治村でしたー!

今回は8名でのお出掛けでございます^^


明治村といえば

「オリエンタル急行殺人事件」

「母と暮せば」

「坊ちゃん」

3作品のロケ地!これは行かないわけにはいきません!

まめみや宅からもわりかし近いですし!


て、ことでこんなツアー証を作って配りました!

IMG_20160228_131822872.jpg

これを何の躊躇も恥じらいもなく、ごく自然に

首からかけてくれちゃう仲間が大好きです。

しかも内1人は「それなに?」と聞かれたとかwww



大人の遠足!と銘打ってもいましたので

おやつも準備しましたよー。

ビスコならぬニノコ。

こんなものを黙々と作成する自分がわりと好きです←あほ。


下調べもバッチリ!

チームリーダードS薔薇の宮様が作ってくれたものに

自分でこういうの~ってショットもつけたし書類は整いました!

無駄に勤勉です!!
IMG_20160228_131833274.jpg

当日手に入れたもの↑

1日乗車券(園内を走るバスや電車に乗り放題)が

最初にみんなに配ったツアー証に入れるのに丁度いい大きさ!!

ちなみにツアー証入れてる首からかけるタイプのパッケージは

セリアで売ってます。


当日は、まめみやなんだか張り切ったのか予定よりも早く目が覚めて

予定よりも1本早い電車に乗ったから、こりゃ一番乗りだなと思ってたら

犬山駅で見慣れた人達が飲食店に入るのに遭遇!

みんな一緒かい!!みんな予定より早く到着かい!!

ちょっと笑えた。で、誰もこちらに気付いてないようだったので

全員が店内に入ったのを見届けあとからそーっと追いかけて

いきなり抱きついてやりましたwww

「どこの子供が間違えてくっついてきたのかと思った。」ですって。

なんて失礼な奴だ!!ヽ(`Д´)ノムキー!


ルートとしては犬山駅からバス(20分くらい)で明治村へ移動です。


チケット売り場のお姉さんが袴姿で可愛らしかったので

「可愛いねー」って言ったら「ナンパか!」ってツッコまれたけど挨拶じゃん!!

スタッフさんは明治村という雰囲気のため皆さん袴や着物姿でしたよ。



さっそく。

母と暮せばの撮影箇所。階段教室のある

「第四高等学校 物理化学教室」へ。
IMG_20160228_131917598.jpg

スクリーンで見たよりも部屋が狭く感じました。

にのちゃんが座ったのは3段目の席だそうです。

机に誰かのいたずら書きがあります。



続いてはメイキングに映ってたカレーパン屋さん近く。

左に見えるのはバス停です。

今は冬なので撮影時期と違って木が寂しいね。
IMG_20160228_131918508.jpg

パン屋さんをくるりと振り返ればオリエントで使われた藤堂商事の前

「札幌電話交換局」

緑の玄関口の屋根や街灯もそのまんまです。
IMG_20160228_131919347.jpg

夜のシーンもありましたね。
IMG_20160228_131920165.jpg


坊ちゃんでも使われています。

左の建物が↑と同じところで右側と電車は合成です。
IMG_20160228_131921028.jpg


こちらの裏手にぐるーーーっと回れば

にのちゃんがお金を渡されて飛び出してくるシーン。

もうやだ!ってお金を地面にたたきつける直前のシーン。
IMG_20160228_131921859.jpg

扉が開いていてロープになっているので、ちょっと違って見えますけど

ここで間違いないでしょう。



お金投げつけているのは↑門のすぐ横。

明かりが足りないから街灯を作ったんでしょうね。

実際はありませんでした。

左手前にある棒はそのままありました。

左にちょっと見切れている建物は札幌電話交換局です。
IMG_20160228_131922803.jpg


雑誌でインタビュー受けていたこちらは

「芝川又右衛門邸」

ここは時間ごとにガイドさんが案内してくれます。

まめみや達が行ったときは決まった時間より少し前だったけど

いいですよ、と案内してくれました。

優しい若いお姉さんでしたよ。

靴を脱いで入るので訪れる際は着脱しやすい靴を。


この階段は入ってすぐ左側。階段はここしかないのですぐ分かります。

金色に見える壁は真鍮だそうです。はがれるといけないのでさわっちゃダメです。

IMG_20160228_131923736.jpg



こちらの廊下は入ってまん前のとこ。

奥のドアなどは追加しているようです。

多少、手を入れたとかで撮影のときと変わっているとか。
IMG_20160228_131924600.jpg


こちらの部屋は入って左手。天井がとても特徴的ですね。
IMG_20160228_131925395.jpg

右手に出入り口のドアがあり奥に窓が2つ。
IMG_20160228_131926433.jpg

IMG_20160228_131927609.jpg

ガイドさんのお話も楽しかったし分かりやすかったです。

うちらが、やんや言うので笑っちゃってましたけど~。

騒いですいませんw←反省してないじゃん!



続いては坊ちゃんの赤シャツの自宅

「幸田露伴住宅 蝸牛庵」
IMG_20160228_132008812.jpg

玄関の戸も雨どいも垣根もそのまんまです!

坊ちゃんが歩いていた道も。

石垣のカーブもそのまま。←そりゃそうだ。
IMG_20160228_132009624.jpg


でも、この街灯はなかったです。
IMG_20160228_132010361.jpg

坊ちゃんの後ろの柵や垣根、街灯などは作ったようです。

山の形でここだね、と判別。

ま、家のほうから山を見れば一緒なんですけど。
IMG_20160228_132011118.jpg



にのちゃんのロケ地としてはこれで終了。

2丁目3丁目に集まっているので回りやすいと思います。

明治村はめちゃ広いですからね。

高低差があって地図を見てもイマイチどう行けばいいか

分かりにくいとこもありますけど。

(言いつつ自分は地図いっさい見ていませんw)




遠足は続きます!





嵐(ジャニーズ) ブログランキングへ