IMG_20150816_223352173.jpg

IMG_20150816_223352993.jpg

IMG_20150816_223353725.jpg




知らないことを知る。
そのきっかけを、また、このひとに貰いました。

渡辺中尉など、半谷中尉などがいなかったら
どれだけの犠牲者が出たことなんだろう。

玉音放送があって、泣いて、終わった。
そう思ってたのに、実際は全然違ったのですね。

言われてみれば確かに簡単に信じられるわけないですよね。
そこまで踏み込んで、その心に寄り添って考えたことなどなかったけど。


ありきたりの言葉だけど
戦争って怖い。改めて怖い、そう思いました。
戦争を終わらせることが難しいなんて考えたことなかった。


この番組を観て感じたこと、皆それぞれだろうけど
究極の思いはきっとそこ、だよね。


24時間テレビの硫黄島。
一部地域を除く、というよりも
一部地域しか放送されないって雰囲気。
こういう番組こそ、全国で放送してもらいたいものです。