朝からマジメな話です。気を悪くされたらすいません。

自己責任でお読みください。


書くかどうか迷って記事ですが

どうしても吐き出したくてアップしました。



これ、見ました?

まめみやは戦争ものが苦手です。

にのちゃんの硫黄島も見ようか悩んだくらいです。(見たけど)

で、今回も悩んで倍速で見ました。←こら。
IMG_20150805_194507323.jpg


翔ちゃんが骨を拾いに行ったり特攻隊の方々の写真を見たり

アイドル風情がってバカにすんじゃねえぞおー!

アイドルだからこそ、真剣に向き合ってるって分かるでしょ!なんて

勝手にふんぞりかえって見てたり

お祖父さんの話があったり。

ヲタ的にも観て良かったなと思えたし

変に重過ぎないのに、痛い現実をも教えてもらって

こういう番組を見るきっかけとなってくれた翔ちゃんに感謝したりもしました。

そうじゃなかったら見なかったもん、これ。



で、番組冒頭。街頭で質問をしていました。

8月15日は何の日?って。

返ってくる答えと正解率の低さにショックを受けました。

これって常識じゃないの?誰でも知っていることじゃないの?って。
IMG_20150805_194507953.jpg



こんな質問も。

これの答えに「アメリカ」があって耳を疑いました。
IMG_20150805_194508571.jpg


決して自分が賢いとは思っていません。

だけど、これに答えられない人がいるってコトにビックリしたのです。

でも、これって都会の繁華街で遊んでる偏ったひとたちに

質問したからじゃないの?そう思いました。←田舎モノの偏見。



会社でこの話をして「ありえないよね」って、そうなると信じて

同僚に同じ質問をしてみました。


ねえねえ、8月15日ってなんの日か分かるよね?


「え?何の日?なんかあったっけ?」


質問が唐突過ぎてピンとこないのかなと思いました。


ほら、あるじゃん。日本国民なら分かるでしょ?大きな歴史の大事な日。


「分かんない。」


答えを教えても「そうだっけ?」と。

自分が常識だと思っていることが常識じゃありませんでした。

同僚はまめみやと同じ歳ですし、尾暗示教育を受けているはずです。

それでも「分からない」


50代の人にも「知らない」そう言われました。



自分としては「ある程度の知識」があったうえで

戦争って怖いから、生々しいから、あまり見たくない。

そう思ったうえでの拒否をしているつもり。

拒否だと、言葉が強すぎるけど極力避けていたってのが近いかな。

だけど、自分を庇護する訳ではないのですが(少しは)知っているからこそ、ではなく

終戦の日も分からない「無関心」な人が思いのほかいるもんだと知りました。


なにもしなくても自然と8月15日当日はもちろん、

この日が近づけば戦争の話題って出てくるもので、耳にだって入ってきます。

黙祷だってする。


そんな風に「習ったから」ではなく、自然と覚えている事柄だと信じていました。


今回は番組そのもので特攻隊の予想成功率が11%だったという

初めて知った話よりも、このことがショックでした。


無関心ほど怖いものってないと思うんです。

原爆を落とされた地を知らないとも言われました。


キレイごとを並べるつもりはありません。

亡くなった人たちに申し訳ないと思わないのか、とか

戦争に対してなにも感じないのか、とか。

そんな事を言いたいわけでもないです。

だからといって「そういう人たちに伝えなきゃ!」なんて

立派な事も言えないです。


ただ、やるせないような気持ちになりました。

こんな日本ではいけないってなんだかそう思ったんです。


真面目すぎますか?

かたすぎますか?


アラシゴトでもない事こんな真剣に書いててひきますか?

自分は若干自分にひいてますけど←おい。


こんなキャラじゃないんですけどねー。

どうしても吐き出さないとなんだかもやもやしてしまったので。


朝から激重記事、最後まで読んでくれた方、ありがとう。ごめんなさい。



夜はVS見ていつもどおりデレデレします♡

それではまた。






嵐(ジャニーズ) ブログランキングへ