6か月ふりふりして作ってた





おめでとーー!!!ヾ(@^(∞)^@)ノ
で、その醤油を味わうために豆腐を手作りするのが
本日の課題でございます。


豆腐を売り歩く人のラッパ音は



つっちー「全然響かない。」


えっと、周知なんじゃないの?これ笑
普通に「とーふー」だと思ってましたよ?


豆腐を作る大豆を味見して

つっちー「ちょっとビール飲みたい」


すぐ「ビール」って言うなあw
それにしてもシュールな外見だ。
髪って大事だね。


まずは醤油と発酵した大豆が混ざった状態のものを
ちゃんとした醤油にするために
手作り感満載なメカ(?)で濾します。
マナブだとこうして相葉くんの真剣な表情が見られるのが良いです。




最初はなんだか茶色い液体だけど、ちゃんと絞れば良い色になるそうな。

続いて豆腐作り!全て手作業!!
まずは石臼で大豆をすりつぶす、って大変そう~~~。
石臼回す担当の澤部くんに



ほんと彼をいじるの好きだね。
今度は相葉くんが回すと





マジか…!?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


さすがすぎの相葉くんは更に石臼回す取っ手までハズした!!
まさにミラクルwww
本当にこの人スゴいわ。計算じゃないもん。


途中でできた「おから」を食べる事に。。
まずはマヨねースとあえるだけ。



(‘◇‘)それだけ!?



と言いつつ食べてみると



(‘◇‘)優しい味がするー!オイシイ!!



続いて埼玉のB級グルメ(と言いつつ埼玉出身でもほぼ食べた事ない)
ゼリーコロッケ。




つっちー「他の番組で食べたやつよりうまい」



やっぱまめがいいからでしょうか?
相葉くんガッツガツ食べてた!

豆腐の工程が「待ち」になったので醤油を見に行くと
最初とは違って赤みのかかった高級そうな醤油色に!



(‘◇‘)醤油は長持ちさせるために一度火を入れて麹菌を殺すんだけど
豆腐の分だけ生醤油で食べません?




って事で豆腐にかける分だけ残して火をかけて完成!
出来上がったもの見てイイ笑顔の相葉くん。
嬉しさがにじみ出てますよねえ。



そして豆腐を見に行くと完成と思いきや味噌汁みたいな状態。
これをざるに上げて固めて完成だそうで。
ざるに入れたものに布をかぶせて上から
赤ちゃんの頭を撫でるようにって事なので
赤ちゃんが生まれたばかりの澤部くんが担当。


で。なぜか澤部君を撫でる相葉くん笑



澤部くんのアタマ気持ち良さそうだけど
自分からやっておいて

(‘◇‘)きもちわる!!

結構酷いwww

ざるをひっくり返してお皿にあけるのは相葉くんが得意なので。



この顔見れば豆腐が映らなくても成功って分かりますよねえ。



さっそく豆腐のみで食べると
こんな風に目を見張るくらい美味しかったらしい。







続いて醤油をかけるとさらに笑顔!!



(‘◇‘)出会った先生やカーニバル隊やスタッフ含め
みんなの想いが込められてるんだから美味しいよ!!



な、なんてイイ子なのっ!!

恒例マナブ川柳。




先週に引き続き川柳の説明させられて

(‘◇‘)説明させないでよ!!


って。かわゆ笑




嵐(ジャニーズ) ブログランキングへ