久しぶりにDIY | ワンツー牧場のブログ

久しぶりにDIY

     ワンツー牧場のブログ-DSC_0639.JPG


今回交換するのはこちらの部品ビックリマーク


ちょっとマニアックな話になりますが・・・


私の乗っている車、スカイラインは、写真にある【エアフロメーター】という


部品が不調になる事があります。


そもそもこの【エアフロ】は、エンジン内に入る空気の量を測る役目をしており


これの調子が悪くなると、エンジンが正常に機能しなくなり


時には突然エンジンが止まってしまう事もあるんです叫び


後は、息継ぎのようなノッキングを起こしたり・・・しょぼん



以前中古部品を購入し交換したものの、あまり改善されなかったため


修理依頼をして、本日到着アップ


久しぶりに自らの手で交換しましたグッド!


     ワンツー牧場のブログ-DSC_0640.JPG

まず右側にあるシルバーの箱型の部品


【エアクリーナー】を外します。


と言っても、実はこの車は整備士ですら嫌がるほど


手の入るスペースが非常に少ないのですガーン


どうやってあそこのネジを取るの!?なんて事が沢山あるんですあせる



とにかくばらしにくい車ですね得意げ



そして、試行錯誤しながら、しかも専門職ではないので


工具もなんちゃって的なものしかないのですが


なんとかかんとか完了チョキ



     ワンツー牧場のブログ-DSC_0642.JPG


こちらが外した【ARCインダクションボックス】+エアフロ




     ワンツー牧場のブログ-DSC_0641.JPG


外した後はこんな感じです。


せっかくなので今まで手の届かなかった所も掃除したりして


新しい部品も取り付け、約2時間で完了音譜




     ワンツー牧場のブログ-DSC_0643.JPG

これが外した部品


はっきり言って見た目は全く分からないのですが


交換後はびっくりするくらいの快調合格


久しぶりにアクセル全開に出来ました(制限速度は守りつつ・・・)



さてさて、お次はGセンサーの交換とエアフィルターの交換かなぁ・・・



すみません


車馬鹿な話題でした。。。

1_2farmをフォローしましょう


フォローお待ちしています。





『いいね』もお待ちしています。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村