こんにちは、シイナです!!!

お久しぶりです、本当にお久しぶりの投稿になります……

 

 

 

今日は東京に行った話をします✨

(実は行ったのも約2か月前なのです……すみません、先延ばし癖です…😢)

 

 

 

初めて五美大展・マティス展に行ってきました!!

女子美術大学、東京造形大学、日本大学芸術学部、武蔵野美術大学、多摩美術大学のみなさんの修了制作展を見てきました

(すごかった…)

 

東京都美術館にも行ってきました!!

モネ展、女子美術大学付属高校、東京都立大学の修了制作展を見てきました

(私のお気に入り”東京都立大学の修了制作展”は体験型でした!楽しかった!)

 

 

学生さんの作品の写真、ブログに載せてもいいのかな…?

写真撮影OKだったけど、載せるのはだめだよな……?

(↑ブログ初心者の声↑)

 

 

ということで作品の写真は載せないことにします!

本当に上手で、好きな表現していて、どの作品も輝いていました!!✨

 

 

 

私の卒業研究に上手く活かせたらいいな!

今は就活と卒業研究で忙しいですが、頑張りますよ!!

 

 

それでは次回まで、またね!

 

 

こんばんは~!シイナです!!

今日は卒業研究のお話しではなくて、ある動画に関してお話ししようと思います!!

 

↓↓↓動画↓↓↓

 

こんにちは~シイナです!

今日は11月なのに天気もよくて、アウターを脱いでも暑いです…

 

 

そういえばこの間、ゼミで卒業研究内容の頭出しをしました!

最初はイラストを描きたいとしか考えていなかったのですが、先生や先輩も一緒に考えてくださって、

自分でデザインしたキャラクターをフィギュアにしたらいいかも!!!

ということになりました✨

 

どうせなら、企業とか都道府県のマーケティング用キャラクターみたいに意味のあるキャラクターにしたいけど、

そこらへんはまだまだ考えていません……

 

石粉粘土で作るのか…???それとも3Dモデリングで作るのか…???

とても楽しみですが、完成までモチベーションを保てたらいいなぁ…と思います☺

 

実際に使わなくてもちょこちょこキャラクターデザインしてみようかな???

 

とにかく頑張ろう!!

それじゃあまた!!

 

こんにちは~、シイナです🌸

 

先週のゼミで、先輩方の卒業研究の進捗を聞きました。

それに対して、他のメンバーが意見とかを話すんですけど、

しょうもない意見しか言えなかったです…先輩方すみません…。

 

いつか私が発表する側になるのですが、

自分の研究内容つまらなくないかな?とか考察筋通っているかな?

とか余計なこと考えちゃうと思います😭

 

皆かの意見は決して厳しくなかったし和気あいあいとしていたけど、

間違いなくドキドキしちゃうと思います😭

 

でも、今から心配しててもしょうがないし、とりあえず研究テーマを決めるのが先でした!!

先輩方の研究と、今後の私の研究が上手くいきますように、応援よろしくお願いします✨

 

それではまたっ!

 

お久しぶりです、シイナです!!

 

先日、私が通っている大学の大学祭がありました~!

ちなみに、私は研究室の展示でイラストを出展しました!

 

真ん中の女の子がお気に入りなのですが、お客さんからは右の女の子が人気でした😊

自分の作品を自分の目の前で見てもらうのは初めてなのではドキドキしました……。

 

厚塗り風に塗ったのは初めてなのですが、自分のイラストの幅が広がった気がします。

 

 

 

自分のイラストを卒論にどう絡めようかなと迷い中です…。

プロダクトに興味があるので、マスコットとかフィギュアもいいなあ。

 

などなどいろいろ考えております。

 

それではまたっ!!✋

お久しぶりです、シイナです😊

最近成人式とか同窓会でばたばたしておりました…

 

 

初投稿で書いた通り、このブログでは卒業研究についても綴っていきます。

他の方の卒研ブログを読んで勉強しているのですが、

「木のおもちゃ」に関する卒研についてのブログを読んでみました!

参考にしたいとこいっぱいあったな。

 

↓リンク

 

 

木のおもちゃの制作過程で、何センチの切れ込みを入れたとか、木工用ボンドを薄くの場して張り付けたとか、思ったより細かく記載されていた部分が、読者さんも過程を想像しやすくていいなぁと。

大人が子供のおもちゃを作る時に、自分が遊ぶわけじゃないっていう問題がでてくる。そこで、保育園に作ったおもちゃをもっていって遊んでもらう。同じ保育園児でも一歳違えば遊び方も興味の湧くおもちゃ違ってくることも面白い。しかも、大人が子供の遊びを手助けすることで生まれるコミュニケーションも考えているのが個人的にナイスなポイントです。

デザインもいろいろあったけど、見た目の良さだけじゃなくて、子供の遊び方が制限されないこと、子供の想像力を阻害しないことがにも目を向けることはすごく大事。

他人目線になることの重要さを難しさを感じられました…。

 

 

 

「ぬりえ」に関する卒研についてのブログも読んでみました!!

かなり好みのテーマです…

 

↓リンク

 

 

ぬりえに関する研究ってとこから興味深い…。ぬりえは「本物そっくりに塗れた」とか「本物とは違う色合いできれいに塗れた」っていうようにもとになるものがあっての楽しみが大きい。私は自分のオリジナルの誰とも被らない作品を作りたい」って思ってたからこの考えは面白いな…と。

ぬりえを塗りたくなる感には、ぬりえの冊子のサイズが関係するのかもしれない…面白い…。

普通の絵本みたいにストーリーがあって、ページが進んでいくぬりえほん。

完成されていない絵本を自分が完成させるみたいで絶対楽しい。

お菓子の家のぬりえで、最終的には家の壁みたいに紙が立つようにしたぬりえは自分も欲しいな、可愛い。

 

 

 

「紋様・紋章」に関する卒研についてのブログも読んでみました!!!

お花の紋章ってきれい。

 

↓リンク

 

 

紋様とか紋章って魅力的ですよね。特に家紋が好きで、自分の家だけの代々受け継がれてきたものって感じが最高にかっこいい。

ブログの主さんが梅の紋章を作る時に、実際の梅の色じゃなくて自分が感じた梅のイメージに合った寒色系にしていて。紋章ってことはデフォルメされてるだろうし、色も違ったら梅に見えるのかな…。

と思ってたんですけど、本当にきれいな梅の紋章でビックリ。

最終的な作品でもたくさんの花をモチーフにした紋章を作っていて、どれもきれいでかっこいい。どの紋章が一番いいとかクオリティの差とかもなく、一つ一つ丁寧に作られてました。

よく見る紋章よりも色鮮やかで繊細なデザインだったので、着物とか手ぬぐいにピッタリそう!

 

 

こんな感じで、いろんな人のを参考にしていきたいなぁ

卒業研究、内容もはっきり決まってないけどうなるか楽しみです!

 

頑張ろう!!ではまた👍

こんにちは! シイナです!

 

このあいだ新しいイヤホンを買って、ウキウキで音楽聞きながら買い物してたら、

すぐ後ろからポソポソ女の人の声が聞こえてきまして・・・

 

「え、つけられてる?」

「今聞いてる曲じゃないよな?」

「音楽アプリのバグかな?」

 

なんて思いながら、後ろを振り向けずにいました💦

誰かにつけられてるとしたら聴覚情報は必要だ、と思いイヤホンを外すと・・・

 

 

 

 

 

館内音楽がなってました!!

女の人の声じゃなくて、館内音楽だったみたいです!!

そりゃ、イヤホンしてても聞こえるわっ!と一人で納得してました。

 

 

全然卒業研究と関係ない内容ですが書かせていただきました。

 

それではまた!!

 

 

 

 

今日の写真↓

調べてみたら「彩雲」っていうらしい!

白いと思ってるものが虹色だったり、思ってた色とは違うときって迫力あるなぁって思います。

自分のイラストに活かせたらな。

 

 

はじめまして!

 

宮城県の大学生、シイナです!

 

このブログでは、私の卒業研究から趣味に関することまで、幅広く発信していきます。

 

卒業研究は「イラスト」や「色」に関する内容を予定しています。

ぜひ見ていってください!

 

 

初投稿は帰省中にとった写真を載せます↓

「全部枯れてるヒマワリ」