去年のクリスマスに1人で大衆演劇を観に行く!をデビューした大衆演劇初心者の私。

各劇団さんによって違うのか?劇場や温泉施設だったりで違うのか?よくわからないのですが、
劇場内に「上演中の画像、動画の撮影は一切お断りいたします。」の貼り紙があちこちにあって、なかには赤線で囲ってあったり、開演前にアナウンスしてた?とも思うのですが。
幕が開くとあっちでもこっちでもスマホや中には一眼レフで撮影している人が、、、?

まぁ、私は「撮影お断り。ご理解ご協力」だからねー。そうは言っても撮影を許しちゃうところが大衆演劇の懐の深さだなぁって思ったのです。

で、それを娘に話したら「そんなの駄目なものは駄目じゃん!無いわー。それは懐の深さとは違うでしょ。」とビシっと切られ(^^;

うーん。確かに普通に舞台や映画はスマホや電子機器は電源を落とすか機内モードにするのが常識よね。
じゃあ大衆演劇は???

どうなのでしょうか?

因みに今月の劇団荒城さんは送り出しでの写真撮影はOKみたいでまた一緒に写真を撮って頂きましたが、画像をSNSに UPするのはお断りします。だったので写真をUPしてません。
もしかしたら先月の劇団舞姫さんも写真のUPはお断りだったのかも?
前回は初めて1人行った事でテンションも上がってたし、劇場内の貼り紙とかもみてなかったけど、、、

大衆演劇のルールがまだ全くもってわかりません。

奥が深いぞ大衆演劇。