若い頃の趣味は観劇とダンス。
観劇は主に宝塚、でもストレートプレイも歌舞伎もバレエも小劇団も大衆演劇も、結構雑食でした。
ダンスはジャズダンス。 好きで仕事にしちゃいました。が、大人になってから踊り始めたので小さい頃からバレエをやってる人との差に常にコンプレックスを持ってました。 
自分の容姿にもコンプレックスを持ってました。素材が綺麗な人は綺麗どころの役、私はどちらかと言うとキャラクター色が強めの役が多い気がしてました。 ただ、やってて楽しいのはキャラクター色の強い役だったかなぁ。

結婚して仕事を辞めて。出産して。離婚して。
息子の障害、娘の不登校、自分の病気。
会社を退職して何年か社会生活からドロップアウトしてました。
でも、息子が自立支援の作業所に週に1日、半日だけど自分で行ける様になって、娘の就職が決まって、私の仕事も非正規だけど順調で。

今、私はまた舞台を観に劇場に行って、30年ぶりにジャズダンスを始めました。

色々あって巡りめぐって戻ってきました。
本当に時代は廻るんだなと思ってます。

また踊り始めたきっかけはまた別に書きます。