フランネルフラワー、クリスマスアレンジ。暦を学ぶ18〜24日まで。 | happy★life・love❤︎flower 〜心地良い部屋・心地好い音楽〜
今日の花はフランネルフラワー❤︎





オーストラリア原産、

オージープランツのフランネルフラワー。

セリ科 アクチノータス属。


その名の通り、花や葉、茎にふわふわの細かい毛がびっしりと生えていて、手触りはネルシャツの素材、フランネルに触れている様。

その毛は空気中の水分を全身でキャッチする為なのでしょうね。

花は白や複色、葉の色はシルバーグリーン。


お日様大好き。

山岳地帯などに自生するので高温多湿は苦手です。


切り花の水揚げは水切りで。


花言葉は、高潔、誠実など。





葉が伸びやか。





蔓性の葉物は動きがあってよいですね。





日差しキラキラ。





そろそろクリスマスグッズを。





いつかのクリスマスに

ダイソーで買った松ぼっくりの端を白いペンキで塗ったモノ。





職場でも松ぼっくりとコットンフラワーでアレンジを作りました。




リキュウソウもまだまだ元気❤︎





雲竜柳。

もう暫く切り花として楽しんで、その後リースに使おうと思っています。





ユリ。

5輪あった蕾が4輪満開に。

購入した時はヒョロヒョロで蕾も小さくて。

でも毎日の切り戻しと延命剤で、最後の1輪も膨らんできました。





香りも豊かです❤︎





香りと言えば、

玄関のアロマをシトラス系から変えました。




ジンジャー&ピーチ。

甘いピーチの香りの中に、ピリッとジンジャーが鼻を刺激します。






アルナノ。
昨日からずっとここで遊んでいます。

ずっとお布団から出ない時もあるので、ここで色々落としたりしても、元気な方が安心します。






今日も暦の勉強にお付き合い下さい。
18〜24日までを。
引き続き土を犯す事の凶日、『犯土』中です。

18日(金)、『三隣亡』です。
建築関係は気を付けて。仏滅でもあります。

『建(たつ)』と重なります。
『亢(こう)』とも重なります。 

この日が大吉運なのは、五黄土星です。




19日(土)、大安です。

『除(のぞく)』と重なります。
『氐(てい)』とも重なります。

この日が大吉運なのは、二黒土星、四緑木星です。





20日(日)、『犯土』の障りのない間日です。
赤口なので、正午のみ吉。

『満(みつ)』と重なります。
『房(ぼう)』とも重なります。

この日が大吉運なのは、一白水星、三碧木星です。





21日(月)、再び『犯土』が始まります。27日まで。
『不成就日』です。
『寅の日』ですが、『不成就日』のパワーに負けてしまいます。
特別な事はしないでおきましょう。





22日(火)、友引なので、朝夕が吉。

『定(さだん)』と重なります。
『尾(び)』とも重なります。

この日が大吉運なのは、一白水星、八白土星です。





23日(水)、先負なので、午後が吉。

『執(とる)』と重なります。
『箕(き)』とも重なります。

この日が大吉運なのは、七赤金星です。





24日(木)、『巳の日』です。
そして大安です。良いですね。

『破(やぶる)』と重なります。
『斗(と)とも重なります。

この日が大吉運なのは、六白金星です。



週末からの1週間、笑顔で過ごせますように。







今日のBGMは、

selenagomez の my mind & me 、



jorjasmith の rose rouge 、



springgang の just say 、



佐藤千亜紀 の s.s.s. 、



上野大樹 の 愛のまま を。