モカラとサンダルと金色の蝉。暦を学ぶ12〜18日まで。 | happy★life・love❤︎flower 〜心地良い部屋・心地好い音楽〜
Pinterest から
CHANEL の フォトを1枚拝借し、印刷して飾りました。
フレームはダイソーのコルクボード。
やや粗めなアイボリーにペイントしています。
サングラスもガラス瓶に入れてオブジェに。





クールでカッコいい CHANELのボード❤︎

エアープランツはフェイクです。





Chrome hearts の ペットボトルもクール。

スッキリ夏らしいディスプレイです。






少し前のpic。

花はモカラです。


トロピカルフラワーと呼ばれるモカラ。

ラン科 モカラ属。


モカラは人工的に作られた交配種。

バンダ属、アラクニス属、アスコセントラム属、

この3種のランを交配。

先の丸い花弁は肉厚でとても発色がいい。


ランなので着生植物。

という事は、日中は葉の気功を閉じるCAM植物。

葉に霧吹きをかけるのは夕方以降に。

そして土を使わず水苔などで育てます。


とは言えモカラの苗は滅多に見掛けません。

苗の入手は難しそう。

輸入された切り花で楽しむしかないようです。


切り花の水揚げは水切りで。


花言葉は、優美、気品など。




透明感のあるショルダーバッグ。

beautiful people 。

ワタシの夏の定番です。





定番と言えば、出来れば定番にしたいサンダル。





踵がバンブーなGUCCIのサンダル。





かなり前に頂いたモノ。





裏側にもGUCCIのプレートがあって素敵。

でも出番が全くない。

こういうサンダルが定番の生活ってステキ。





お気に入りのカタログ。





カタログ、

かなり処分しましたが、お気に入りは残しています。





食パン用ソーサー。

焼いた食パンが少し浮いて蒸れない仕組み。

でもそんな事はどうでもよくて、

カワイイからお気に入り❤︎





食パンは、

固形バターを乗せて、

その周りにマヨたっぷりがお気に入り。

たまらない❤︎美味しさです❤︎





アルナノ。

アルの首のハゲ。

引っこ抜いてるのはナノハ。

アルがどれだけ痛がって怒っても引っこ抜く。

ナノハの歪んだ愛情表現。

アルの首が無防備なので、そこばっかり羽繕い。

で、ハゲちゃう…。。。

困ってます…。。。





先月のある日、我が家にやって来たクマゼミちゃん。

毎早朝、玄関扉を水拭きするのですが、外側を拭いていたら真横にいてびっくり‼️

ギョッと驚き過ぎてコケそうになりました…。

虫は苦手ですが、キラッキラに輝いてる蝉はちょっと嬉しくて、動かないでと願いながらパシャリ。


クマゼミは孵化して暫くは金色の微毛に覆われているそう。

蝉について少し調べました。

垂れ目なクマゼミが一番カワイイ顔をしていますね。

昼過ぎに飛んで行きました。









今日も暦の勉強にお付き合い下さい。
12〜18日までを。
先週から引き続き『天一天上』です。
方角の神様、天一神の障りのない期間が、
この週も続きます。


12日、先負なので午後が吉です。

『除(のぞく)」と重なります。
百凶を除く吉日。
医師にかかり初め、薬の飲み初め、種まき、井戸掘りなどに吉。

『婁(ろう)』とも重なります。 
動土造作、嫁取りの相談事、契約、取引始め、造園に吉です。

この日が大吉運なのは、二黒土星、四緑木星です。




13日、仏滅です。

『満(みつ)』と重なります。
万象万物ことごとく満たされ溢れるような吉日。
建築、移転、新規事の開始、婚礼その他の祝い事、種まき、動土など全て吉です。

『胃(い)』とも重なります。
公事に関与するはよろし。
私事に拘るは悪しです。

この日が大吉運なのは、三碧木星です。





14日、『三隣亡』なので、建築関係は気を付けて。
大安です。

『平(たいら)』と重なります。
物事の平等円満をもたらす吉日。
地固め、柱立て、種まき、旅行、婚礼その他祝い事には吉。
池、溝、穴などを掘るのは凶です。

『昴(ぼう)』とも重なります。
神仏詣り、祝い事、家畜購入、新規事開始は吉。
改造修は凶です。

この日が大吉運なのは、二黒土星です。





15日、『一粒万倍日』です。
赤口なので、正午のみ吉。

『定(さだん)』と重なります。
善悪定まってとどまる日。
建築、柱立て、棟上げ、移転、婚礼、開店、開業、種まきなどに吉。
訴訟、旅行、樹木の植え替えなどには凶です。

『畢(ひつ)』とも重なります。
神仏の祭祀、婚礼、屋根ふき、棟上げ、取引開始、全てに吉です。

この日が大吉運なのは、一白水星、八白土星です。





16日、『不成就日』です。
特別な事はしないでおきましょう。





17日、『寅の日』です。
友引なので、朝夕が吉。

『破(やぶる)』と重なります。
物事を衝破する日。
訴訟、談判ごとなどに吉。
婚礼、神仏の祭祀、その他の祝い事には凶です。

『参(しん)』とも重なります。
物品仕入れ、倉庫納入、新規取引開始、祝い事などに吉です。

この日が大吉運なのは、六白金星、八白土星です。





18日、先負なので、午後が吉です。

『危(あやぶ)』と重なります。
万事に危惧を含む日。
諸事控え目に慎むべきで、旅行、登山は特に大凶です。

『井(せい)』とも重なります。
神仏の祭祀、種まき、動土、普請建築、落成式などよろづ吉です。

この日が大吉運なのは、五黄土星です。


14日の『三隣亡』、
建築関係の大凶日とされています。
地支、即ち十二支の活動が凶変を起こす日。
この日に建てられた建物は後に大災害を起こし、隣三軒をも滅ぼすと言われる程だそう。

家庭を築くという意味で、入籍や結婚式、納車も不向きだとされています。


暦には凶日が本当に多い。
でもそれを怖がるのではなく、無茶をしなければいいとワタシは捉えています。

毎日を丁寧に。
朝は家中の窓を開けて空気を入れ替える。
簡単な掃除を毎日する。
(家事は運動と思ってすると、割と楽しいです。)
家族との挨拶ははっきり大きな声で元気よく。
そして笑顔。

後は特別な行事のみ凶日を避ける。
そんな感じで楽な気持ちでいるのがいいです。
日々のリズムが整っていると、
日々の簡単な決まり事が淡々と進んでいくと清々しく心地いい。

週末からの1週間、笑顔で溢れますように。







今日のBGMは、

maisie peters の blonde 、



the1975 の happiness 、



calvin harris の day one 、



岩崎太整 の la vie dune femme 、



penthouse の 雨宿りを。