エアープランツとリンゴと紅茶のケーキ。暦を学ぶ10〜16日まで。 | happy★life・love❤︎flower 〜心地良い部屋・心地好い音楽〜
6月。
1年で一番  日が長い月。
写真は朝の6時くらい。






写真では分かりづらいのですが、

以前作ったクラッシュクリスタルのサンキャッチャーが、朝日を浴びてとってもキラキラ。


カット面のない丸いクリスタルですが、クラッシュタイプなので光りを反射します。


朝は全ての窓を全開にして、玄関も開けて、部屋中の空気を一気に入れ替えます。


今の季節の朝が一番気持ちいい。

壁面のフレームは全てダイソーです。






今日はブルーストライプのシャツを。





襟はかなり低め。

スタンドタイプ。





綿の編みあみエコバッグで近所に買い物。





dean and deluca の。





お気に入りで、黒も持っています。





ブレスは auseklis✴︎

auseklis✴︎

こちらは金具を使っていないタイプ。






先日、エアープランツをお迎えしました。


右側は、去年の夏にお迎えした子。

左下が今回お迎えした子。


エアープランツ。

今回お迎えした子は白い生毛が沢山生えているタイプ。


この生毛の様な細い毛はトリコーム。

トリコームは空気中の水分をキャッチし、強い日差しを反射してカラダを守る役目も兼ねています。


トリコームが多いタイプを、銀葉種、

トリコームが少ないタイプを、緑葉種と言います。


トリコームが多い銀葉種は、光りを反射したり、水分を集める力が強いので、乾燥に強い。


トリコームが少ない緑葉種は、日差しに弱く、水も多く必要とします。


基本的には、直射日光の当たらない、風通しの良い場所で管理して。


エアープランツは、CAM型光合成タイプ、CAM植物です。

co2の取り込みを夜に行います。

気孔を開いて水分を取り込むのも夜。

水遣りは遅めの夕方以降に。

ワタシは毎晩サッと水に通します。


花言葉は、不屈。

土のない厳しい環境でも葉から空気中の水分を吸収し、美しい花を咲かせる事に因みます。






先週、リンゴを頂きました❤︎

いつも必ずリンゴを下さる優しい女性。






今回、おリンゴひとつはケーキにしました。

何年ぶり?

多分7年ぶり?のケーキ作り。


ケーキ屋をしたくてオリジナルレシピでしょっちゅう焼いていたので、久しぶりでもサクサク手が動きます。


生地の中にもリンゴがゴロゴロ❤︎





でも。

本当はケーキでも何でもよかった。

何かを作り没頭するという作業は、『逃げ』でした。

子育てからの『逃げ』。

心の逃げ場所がそこにあったんです。


今はもう、全然 大丈夫。

長男の事を、面白い子って思えます。

トンネルの出口はやっぱり全く見えないけれど、ワタシの視点が変わった。



今日のケーキ。

黒い粒々は紅茶の茶葉です。





材料にコストをかけているので、当たり前にすごく美味しい❤︎





お裾分けすると、必ず「ケーキ屋して!」と言ってもらえる自慢のパウンドケーキです。






今日のアルナノ。


羽根があるって本当にすごい。

どんな場所でも、

ゆらゆら揺れていようが平気でとまる。







今日も暦の勉強にお付き合い下さい。



10日、『天赦日』で『一粒万倍日』です。
嬉しいですね。
でも仏滅なので、良い事だけに使いたい一日ですね。

『建(たつ)』と重なります。
最吉日です。
神仏の祭祀、婚礼、開店、新規事業の開始、移転、柱立て、棟上げ、旅行などに大吉。
屋敷内の動土、蔵開きは凶です。

『牛(ぎゅう)』とも重なります。
吉祥宿にてよろづよろし。
特に午の刻の大吉祥の日柄です。

この日が大吉運なのは、六白金星です。
思い通りに事が運び成果が出るそう。
自分の気持ちは素直に出すと良いそう。

八白土星も大吉運です。
宇宙の不思議等にも目を向けてとの事。
体調が良ければ思い切った運動を。





11日、『不成就日』です。
大安ですが、不成就日のパワーに負けてしまいます。
何もしないでおきましょう。





12日、赤口なので正午のみ吉です。

『満(みつ)』と重なります。
万象万物ことごとく満たされ溢れるような吉日。
建築、移転、新規事の開始、婚礼その他の祝い事、種まき、動土など、全て吉です。

『虚(きょ)』とも重なります。
学問始めに吉。
相談、掛け合いなど積極的に行動するのは大凶です。

この日が大吉運なのは、一白水星です。
宝石を見るだけでも強運が付くそう。
人に頼らず自分の力で目的を達成しましょうとの事。

八白土星も大吉運です。
無農薬の食材選びが好評を得るそう。
自然の中の瞑想でリフレッシュをすると良いそう。





13日、先勝なので午前中が吉です。

『平(たいら)』と重なります。
物事の平等円満をもたらす吉日。
地固め、柱立て、種まき、旅行、婚礼その他の祝い事に吉。
池、溝、穴などを掘るのは凶です。

『危(き)』とも重なります。
壁塗り、船普請、酒造りに吉。
登山、高所での仕事は大凶です。

この日が大吉運なのは、二黒土星です。
具体的な指示を出せれば順調になるそう。
色々な挑戦が自分の幅を広げるとの事。

九紫火星も大吉運です。
判断力に優れてテキパキと進むそう。
ヒーリング音楽で安心感と癒しを。

  



14日、友引なので朝夕が吉です。

『定(さだん)』と重なります。
善悪定まってとどまる日。
建築、柱立て、棟上げ、移転、婚礼、開店、開業、種まきなどに吉。
訴訟、旅行、樹木の植え替えなどには凶です。

『室(しつ)』とも重なります。
祈願始め、婚礼、祝い事、神仏の祭祀などよろづよろしです。

この日が大吉運なのは、三碧木星です。
信じるものがあれば安らぎを得れるそう。
世の中の情勢は常にチェックを、との事。





15日、先負なので午後が吉。

『執(とる)』と重なります。
万物の活動育成を執行し促す日。
神仏の祭祀、婚礼その他の祝い事、造作、種まきなどに吉。
金銭の出し入れ、財産整理には凶です。

『壁(へき)』とも重なります。
新規事の開始、旅立ち、婚礼は大吉。
ただし南へ行くのは凶です。

この日が大吉運なのは、四緑木星です。
過度な自信を捨てれば順調にいくそう。
懐を広げて受け入れれば味方に、との事。





16日、仏滅です。

『破(やぶる)』と重なります。
物事を衝破する日。
訴訟、談判ごとに吉。
婚礼、神仏の祭祀、その他の祝い事には凶です。

『奎(けい)』とも重なります。
宮造り、柱立て、棟上げ、井戸掘り、神仏の祭祀、旅立ちに吉です。

この日が大吉運なのは、五黄土星です。
思わぬ階級の人との出会いがあるそう。
仕事に真剣に取り組むと道が開くそう。



暦の勉強をしていて、最近思うのですが。
ワタシは『一粒万倍日』を善行の日にしようと。

善行と言っても、素晴らしく善い行いとかではなくて。
自分に善い事をしたいなぁ、と。
自分にご褒美をあげる。

そのご褒美が、小さな事でも万倍の効果になったらいいなぁって。

そして誰かにもそれが出来たらいいなぁと。

今日はキッチンの水道を業者さんに見てもらいました。
お二人がご来訪。
お二人にカフェオレを持ち帰って頂きました。
こんな小さな事も相手にとって万倍の喜びに繋がれば嬉しい。



また一週間、笑顔で過ごせますように。




今日のBGMは、

lullanas の bloom 、



jungle の good times 、



jinahoho の candy pianist 、



羊文学 & lucy の oh hey 、



土岐麻子 の a night in new york を。