ビバーナムとアトピー改善。暦を学ぶ27〜2日まで。 | happy★life・love❤︎flower 〜心地良い部屋・心地好い音楽〜
昨日、葉物のビバーナムを購入しました。
花は無く葉だけなので、かなりお安い。






こちらは以前のビバーナム。






カワイイ❤︎

大好きです❤︎






花は花弁5枚が連なっているので、花の形そのままに散ります。

これがまたカワイイ❤︎






ビバーナム(スノーボール)。

スイカズラ科、ガマズミ属。

和名は、洋種肝木。


花はグリーンから白に変わっていきます。

その実は楕円形。

秋になると美しい青紫色の果実へと変化。


落葉性低木なので、紅葉も楽しめます。


成長が早いので、庭の植え付けは難度低めなのかな。

庭付きの家に住めたら絶対にビバーナムを植えたい。


お日様大好き。

水遣りは土の表面が乾いたらたっぷりと。

地植えは降水で育つそう。


花言葉は、

茶目っ毛、誓いなど。


下の写真、

ビバーナムの葉は、右上。

下は、紫陽花の葉。

チラッと見えているグリーンの花も紫陽花です。

因みに紫陽花はアジサイ科(ユキノシタ科)アジサイ属です。






水揚げは、水切りで。

斜めにカットして、ワタをハサミの先で取り出すと水を揚げるスペースが増えてより上手く揚がります。






窓周り。






夜は照明でキラキラです。






先日作った白玉と餡子。

自然解凍して。






一緒に合わせたのはチョコレートアイス❤︎






レディボーデン、ファミリーサイズ。

餡子と合わさって、洋のような和のような。

とっても美味しい❤︎







東京のお土産を頂きました❤︎

ナッツたっぷりクッキー。






ナッツ類は2年前からやめています。

大好きなんですけど、プーファが多いので。


プーファは酸化され易く、猛毒アルデヒド類を発生させるそう。

amebloの崎谷博征先生を知ってから、大豆をやめて、小豆もやめました。

豆類、ナッツ類をやめて、勿論胡麻も。

胡麻油、エゴマ油、オリーブ油等も、今は使っていません。

油はバターかココナッツ油で。


でもたまに食べます。

好きなので。

だから餡子は自分で炊きました。

炊いたのは2年ぶり。

糖類を黒糖にして。


食の決め事はゆるく。


崎谷博征先生のプーファのお話し、正直、初めは受け入れられなかったのですが、何度も何度も読み返しているうちに理解出来るようになりました。


アトピー性皮膚炎は1年でかなり良くなりました。

痒みを我慢する事でしか治せなかったアトピー。

それは本当にとても辛い。


でも今は痒みそのものが全くない。

アトピー後、初めての経験です。

嬉し過ぎます。


ずっと小児喘息でした。

連日 学校の家庭科や図画工作の時間に点滴を打ちに教室から病院へ、また教室に戻ってなんて事も何度もあって。


それが二十歳でピタッと治り、その代わりにアトピーに。

血液中のリンパ球が元々かなり少なく、掻いて出血すると直ぐに膿んでしまう。

だから、洋服から出ている見える部分だけは必死で痒みに耐えて。

その代わり見えない部分はズルズル。

衣類が皮膚にくっ付いて、脱ぐと皮膚が剥がれて。

一度傷になると地獄のループ。

ステロイドが手放せない。

そんな日々が何十年も続いて。


崎谷博征先生もアトピー性皮膚炎で悩まれて、何が悪いのかを徹底的に調べた結果、プーファが悪者だと気付かれたそう。

他にも色々ありますが。


アトピー性皮膚炎の方。

一度大豆からやめてみては。

特に豆乳は普通の健康な人にも良くないと聞きます。

大豆の質が悪い。

加工で出る大豆カスが豆乳だそう。


一年はかかります。

プーファを抜くのに最低一年。

長いです。



何が正しいのか。

今、情報量が多過ぎて、見極めがとても難しい。

なのでちゃんと納得して、ご自身で選択を。





頂き物はとても嬉しい❤︎

ワタシがナッツ大好きだと知っていて選んでくれた❤︎

美味しく頂きました。

ありがとう❤︎






アルナノ。

アルがワタシの手をハミハミしていると、

アルにかまって欲しいナノハがアルの首を羽繕い。

でもそれが下手。





アルに怒られてしょんぼりナノハ。

でもしょんぼりは一瞬。

すぐにまた羽繕いやっちゃいます。






今日も暦の勉強にお付き合い下さい。
5月27日〜6月2日までを。



27日、『一粒万倍日』です。
赤口なので、正午のみ吉。

『閉(とづ)』と重なります。
諸事閉止する意を含む日。
金銭の収納、建墓、トイレ造りなとには吉。
柱立て、棟上げ、開店、婚礼などには凶です。

『鬼(き)』とも重なります。
大吉日にて祝い事よろづよろし。
婚礼のみ凶です。

この日が大吉運なのは、一白水星です。
自分の業績を上げるチャンス日だそう。
損して得を取れの精神を忘れずにとの事。





28日、『不成就日』です。
『巳の日』ですが、不成就日のパワーに負けてしまいます。





29日、友引なので朝夕が吉。

『除(のぞく)』と重なります。
百凶を除く吉日。
医師にかかり初め、薬の飲み初め、種まき、井戸掘りなどには吉。
婚礼、屋敷内の動土などには凶です。

『星(せい)』とも重なります。
乗馬始め、お便所改造は吉。
婚礼、祝い事、五穀種まきは凶です。

この日が大吉運なのは、五黄土星です。
冷静な状況判断が、好転への道になるそう。
特別扱いの予感の期待が持てるとの事。





30日、大安です。

『満(みつ)』と重なります。
万象万物ことごとく満たされ溢れるような吉日。
建築、移転、新規事の開始、婚礼その他の祝い事、種まき、動土など全て吉です。

『張(ちょう)』とも重なります。
就職、お見合い、神仏祈願、諸祝宴、和合ごとよろづよろし。

この日が大吉運なのは、四緑木星です。
信用を得るには常に正直な心で、との事。
優秀な人を手本として努力すると良いそう。

六白金星も大吉運です。
形にとらわれず本質を見極めて。
突飛なアイデアが状況を変えるそう。





31日、『十方ぐれ入り』です。
この日から『十方ぐれ』が始まります。
6月9日まで。
赤口なので、正午のみ吉。

『平(たいら)』と重なります。
物事の平等円満をもたらす吉日。
地固め、柱立て、種まき、旅行、婚礼その他の祝い事に吉。
池、溝、穴などを掘るのは吉です。

『翼(よく)』とも重なります。
耕作始め、樹木の植え替え、種まきには吉。
高所での仕事は凶です。

この日が大吉運なのは、五黄土星です。
人気者になるには明るい対応を。
新緑を見にドライブで気分転換すると良いそう。





6月1日、先勝なので、午前中が吉。

『定(さだん)』と重なります。
善悪定まってとどまる日。
建築、柱立て、棟上げ、移転、婚礼、開店、開業、種まきなどに用いると吉。
訴訟、旅行、樹木の植え替えなとには凶です。

『軫(しん)』とも重なります。
地鎮祭、棟上げ、落成式、神仏の祭祀、祝い事よろづよろし。

この日が大吉運なのは、六白金星です。
出先からの帰りは遠回りが良いそう。
お取り寄せの利用で幸運を得るそう。

八白土星も大吉運です。
遺産に関連した話しが順調に進むそう。
同窓会等懐かしい場には出席を、との事。






2日、友引なので、朝夕が吉。

『執(とる)』と重なります。
万物の活動育成を執行し促す日。
神仏の祭祀、婚礼その他の祝い事、造作、種まきなどには吉。
金銭の出し入れ、財産整理には凶です。

『角(かく)』とも重なります。
衣類の着初め、柱立て、普請造作、婚礼などには吉。
お葬式は凶です。

この日が大吉運なのは、九紫火星です。
強運に恵まれて良い結果となるそう。
生活習慣を見直して血圧が安定、との事。


6月の吉方位、
一白水星は、東南。
二黒土星は、西北。
三碧木星は、無し。
四緑木星は、北ですが、北側真ん中以外。
北側を3つに割った真ん中以外の両端です。
五黄土星は、西北。
六白金星は、東北。
七赤金星は、西北、東北。
八白土星は、南。
九紫火星は、西南を3つ割った真ん中と南側。

方角を書くのが難しい…。
東、西、南、北、東北、東南、西北、西南、
この8つの方角を更に3つに分けて方位を表します。
つまり24方位。

暦、気学は上が南、下が北。
下の北から時計回りに、
(北) 壬、子、癸、
(東北)丑、艮、寅、
(東) 甲、卯、乙、
(東南)辰、巽、巳、
(南) 丙、午、丁、
(西南)未、坤、申、
(西) 庚、酉、辛、
(西北)戌、乾、亥、
と、24方位に分かれます。

四緑木星は、北方位の子を省く、壬と癸の方位が吉。
九紫火星は、西南方位の申を省く、未と坤の方位が吉なのです。

方位の書き方、勉強しないとですね…。。。
ごめんなさい。



いつも笑顔で過ごせますように。





今日のBGMは、

arlo parks の softly 、



asiatic.wav の pills 、



sarah kang の summer is for falling in love 、



田中裕梨 の 雨のウェンズデイ、



michael kanelo の girls を。