芍薬と手作り化粧水。暦を学ぶ6〜12日まで。 | happy★life・love❤︎flower 〜心地良い部屋・心地好い音楽〜
先日、
青山フラワーマーケットで芍薬を見掛け即購入。
大好きな花です❤︎






茎はかなり細め。

芍薬にしては葉も少ない。


茎の半分位はこの様に変色。

腐敗です。

腐敗した茎は水を吸い上げないので、その上でカットします。






半分の丈にカットした芍薬に合わせて、

一緒に購入したエミューファンもカットし3本に分けました。







今、ふわふわに花が咲き、蕾の10倍位の大輪に❤︎

もう1本は残念ながら大きく咲かず…泣





芍薬。

小さな硬い蕾を咲かすのが難しい花。

花の蜜が蕾の時から大量に出、花弁に付着してしまうというのが一般的な理由ですよね。


蜜。

ワタシはウェットティッシュで拭くよりも、

コップに入れた水の中に蕾を逆さまに入れ、ゆっくり回して蜜を取り除きます。

その方が花弁を痛めない。


そして、より花に水分を届けるよう、余分な葉をカットします。

今回 葉は少なかったので、カット無しで。


先日購入したこの芍薬は、どうやらお店での水揚げが上手くいっていなかった様…。

持ち帰って次の日に、やっと呼吸が出来たかの様に一気に花が咲き出し、1本は間に合いましたが、もう1本は全ての葉にも元気が無くダメでした…。


お店選びは繁盛している所にしています。

繁盛している店は花の回転が早く新鮮。


でも芍薬の様に、お値段が高めな割に蕾が小さ過ぎて華やかさに欠けるものは、花束などには扱い難い。

結果売れ残り、しかも忙しいお店なので世話が行き届かない。

家で茎を見た時、すぐに分かりました。

繁盛しているお店のデメリットです。


いつものお店には1週間に1度は花を見に行きます。

花の回転をチェックしています。


芍薬は前回見掛けなかったので、新鮮とばかり思っていましたが、水を替えていない桶に誤って入れてしまったのかな…と。


そういう事もあります。

お店のスタッフさんはいい人ばかり。

責める気はありません。

今回はこの1輪を堪能します。






エミューファン❤︎

花の仕事でエミューファンが仕入れられていると嬉しい❤︎

モダンな雰囲気にしてくれる。






こちらは以前製作した花束。

手前と後ろ、対角線上にエミューファンを入れて、モダンでオトナの雰囲気にしました。


簡単にドライになるので、エミューファンだけのリースとか、見掛けますよね。






数週間前に部屋に入ってきた桜の花弁。

ずっと水に浮かせて愛でていました。


花弁の色は徐々に濃くなり…。

そろそろお別れ。


そう。

枯れていく花の色は徐々に濃くなります。

桜も咲き始めは白っぽく、散る直前には濃い目のピンク色に。


花弁の水分がどんどん少なくなり、その無数の細胞ひとつひとつが縮みます。

色が濃くなるのは、縮んだせい。

風船と同じ。

膨らむと色が薄くなり、縮むと濃くなる。


だからドライフラワーは色が濃い。

水分を沢山含んでいる花ほど、ドライになると濃くなる。

逆にあまり水分を含んでいない花、スターチスなどは、縮みが少なく然程濃くはなりません。


ふと、人もそうなんだろうなと思いました。

ワタシ達も年齢を重ねて皮膚の水分が減ってくるとシワっぽくなり、肌の色も濃くなるのだろうと。


エイジングケアしないと!

ワタシは手作り化粧水で水分たっぷり補給します!






手作り化粧水は、

尿素50g

グリセリン小さじ1

水200ccを混ぜるだけ。


もうずっとこの化粧水でケアしています。

これが無いと生きていけない。

決して過言ではなく。


化粧水の後は乳液で蓋を。

ワタシはオールインワン¥1.000位ので。

乳液関係は決まっておらずたまに変えます。


お肌のケアに使うのはその2点のみですが、ハンドパックの時間は長め。

お風呂上がりに短くても5分はしています。

60年代後半生まれ。

陽に焼かないプラス、縮まさない。ですよね。

写真はこの前カフェで頂いたジンジャークッキーの香りを嗅いでいる時の。

手の黒いのは袖ではなくサポーターです。

去年の怪我以来、手首が弱ってて…泣 

毎日必ずサポーター着用。






ディスプレイを替えるのが楽しみのひとつ。







折れた茎も上手くいけば根が生えてきます。


テーブルの様に見えるのは、スノコ。


スノコを一旦バラして天板の様に組み上げ、ペンキを雑に塗ったモノ。


スノコは桐なので、ペンキを塗ると直ぐに吸い、掠れた感じに仕上げ易い。

シャビー感❤︎






一旦ベンチに置いたグリーンが何だかカワイイ❤︎





写真を撮ってから移動。






お林檎を頂きました❤︎

苺の次に大好きな林檎❤︎


今の時期に頂けるとは思っていなくて。

大好きを覚えていて下さりありがとうございました❤︎






アルナノ。

アルは飛ぶより歩いて移動する方が圧倒的に多い。

たとえそれが壁であっても…。

アルちゃん、頑張るね…





今日も暦の勉強にお付き合い下さい。
6〜12日までを。

6日、先負なので午後が吉。

『満(みつ)』と重なります。
万象万物ことごとく満たされ溢れるような吉日。
建築、移転、新規事の開始、婚礼その他の祝い事、種まき、動土など、全てに吉です。

『亢(こう)』とも重なります。
衣類仕立て、物品購入、結納取り交わしに吉。
普請建築には凶です。

この日が大吉運なのは、七赤金星です。
度量の広さを見せる事で人望を得るそう。
日頃の苦労から解放される吉日との事。

九紫火星も大吉運です。
神社仏閣で心安らぐ時を過ごすと良いそう。
石橋を叩いて渡る慎重さを重視してとの事。





7日、『庚申』です。
庚申様を祀る日。
ですが、仏滅です。

『平(たいら)』と重なります。
物事の平等円満をもたらす吉日。
地固め、柱立て、種まき、旅行、婚礼その他の祝い事に吉。
池、溝、穴などを掘るのは凶です。

『氐(てい)』とも重なります。
婚礼、開店、新規事業の開始に吉。
仕立て物の着初めは凶です。

この日が大吉運なのは、一白水星です。
根気よく取り組めば手応えがあるそう。
物事の本質を見極めると成果を出せるとの事。

八白土星も大吉運です。
多忙にてスケジュールチェックを。
携帯端末のアラーム活用が良いとの事。





8日、大安です。

『定(さだん)』と重なります。
善悪定まってとどまる日。
建築、柱立て、棟上げ、移転、婚礼、開店、開業、種まきなどには吉。
訴訟、旅行、樹木の植え替えなどには凶です。

『房(ぼう)』とも重なります。
婚礼、旅行、移転、柱立て、棟上げなど新規事開始に吉です。

この日が大吉運なのは、二黒土星です。
神社仏閣を巡って精神を清めると良いそう。
何事も習慣になれば力へ変わるとの事。

九紫火星も大吉運です。
テレビショッピングを便利に利用すると良いそう。
部屋の模様替えで気分をスッキリさせましょう。






9日、赤口なので正午が吉。

『執(とる)』と重なります。
万物の活動育成を執行し促す日。
神仏の祭祀、婚礼その他祝い事、造作、種まきなどに吉。
金銭の出し入れ、財産整理には凶です。

『心(しん)』とも重なります。
神仏の祭祀、移転、旅行に吉。
婚礼、普請、建築その他お葬式は凶です。

この日が大吉運なのは、三碧木星です。
確信があるのなら自分を信じて良いそう。
最後までやり遂げれば好結果になるとの事。





10日、『八専終わり』です。
そして『三隣亡』でもあります。
建築関係は気を付けて。
先勝なので午前中が吉。

『破(やぶる)』と重なります。
物事を衝破する日。
訴訟、談判毎などに吉。
婚礼、神仏の祭祀、その他の祝い事には凶です。

『尾(び)』とも重なります。
婚礼、開店、移転、新規事の開始に吉。
仕立て物の着初めは凶です。

この日が大吉運なのは、四緑木星です。
堅実な取り組みが将来へと繋がるそう。
自分を信じて進めば道は開けるとの事。





11日、『甲子』です。
大黒天を祀り福禄財宝を授かりますよう祈願する日。
友引なので朝夕が吉。

『危(あやぶ)』と重なります。
万事に危惧を含む日。
諸事控え目に慎むべきで、旅行、登山は特に大凶です。

『箕(き)』とも重なります。
動土、池堀り、物品仕入れ、集金、建物の改造には大吉。
お葬式には凶です。

この日が大吉運なのは、五黄土星です。
自分の将来プランを立てる時だそう。
分をわきまえた行動が運を呼ぶとの事。





12日、『不成就日』です。
何もしないでおきましょう。




10日で『八専』が終わり、
16日までは穏やかな日が続きます。

17日からは『犯土』が始まるので、
25日まで土関係は気を付けて。
24日は、『犯土』の間日です。


26日から30日まで、また穏やかな日が続きます。


今週も笑顔で過ごせますように。






今日のBGMは、

alfie templeman の colour と、



tristan prettyman の love love love 、



san cisco の holiday 、



millennium parade の trepanation 、



kan sano の i ma を。