グレープアイビーと映画鑑賞。 | happy★life・love❤︎flower 〜心地良い部屋・心地好い音楽〜
今日は一日じっと家で過ごしました。

久しぶりに風邪をひきダウン…。
熱は8度を超えなかったものの、胃を直撃…。
激しい胃痛と激流嘔吐で丸2日寝込み、何も食べれませんでした。
だからか、蜂蜜のど飴が美味しくて。

今日は熱も下がり、やっと夕方から食べれるように。
良かった…。
ほっとしました。

皆様もどうかご自愛下さい。



本はマンレイ。




一緒に写っているのは、グレープアイビー。

ブドウ科 シッサス(セイシカズラ)属。


シッサスと言えば、パーセノシッサスシュガーバインを思い出す方が多いかもしれません。

シュガーバインは同じブドウ科でもパルテノキックス属の方。


グレープアイビーはアイビーに似ているのでその名がついていますが、アイビーとは種類が異なります。

別名、シッサス・ロンビフォリア。


比較的育て易いつる性多年草です。

お日様大好き。

ただし真夏の直射日光は避けます。


こちらは切り花の葉物として購入したもの。


シッサス全般の花言葉は

信頼、永遠の愛、等。


くるくる茎の先っちょがかわいい❤︎





christmasを振り返り…

次男からの christmasケーキ❤︎ きゃあありがと❤︎





今年はケーキじゃなくてマフィンを。

oyatuya-isuさんのひと口サイズのかわいいマフィン。





長男は最初、オモチャと思っていました…。





頂いたchristmasプレゼント。

HERMESのネイルとトップコート。





嬉しくてショッパーを花瓶代わりにアイビーを生けてみました。






今年観た映画は76本でした。チラシがないものも含めて。

実は正確には75本。

本当は、今日『99.9』を観に行く予定だったのです。

チケットは手元にあるので。

だから、今年観た映画picに入れてしまってて。


コロナ以前は1年に150本以上観ていたので、半分以下に減りました…。。






そして、76本の中でワタシ的に特に良かったもの。

どうしても記憶に新しい後半に集中していますが。


ワタシのダントツは『MINAMATA』でした。

テーマは重いのですが、良い映画、本当に良作でした。ジョニデ、美波、とても良かったです。


『last…』と『shop…』は兎に角ワタシ好み❤︎


『キングスマン』は、来年もう一度観る予定。


『ダーク・ウォーターズ』は観るべき映画だと思います。必ず観て欲しい。実在の被害に遭われた方々が出演されています。

観終えたら、きっとご自身の台所を見直す事になると思います。


『モーリタニアン』『クーリエ』は胸が張り裂けそうでした。


『彼女が…』は泣きました。主役2人のそれぞれの演技に。

TVを一切観ないので、今の若い俳優さん知らないのです。女の子、他の映画で観ていましたが、今回特に後半の演説のシーンが良かったです。





ここからは去年観た映画。

去年、30本までをここに載せて途中で辞めていたのです。

なので続きの31〜86本を。





一番好きなタイプの映画『ネクスト・ドリーム』。

ダコタのファッション、車、音楽にうっとりでした。


『レイニー…』は大好きなウディアレン。


後の6本は、事実から作られた胸に刺さる作品。





ナノハの胸筋?がなんだかかわいい❤︎

この後アルはアルミ皿をカミカミコスコス。






今日は病み上がりで頑張れず暦の勉強はお休みです。





今日のBGMは、

goodmorning pancake の getup 、



fiji blue の goodbye 、



anya taylor-joy の down town 、



cat march の good 、



indigo la end の 邦画 を。



皆様、良いお年をお迎え下さい。