チョコレートコスモスとよもぎ茶。暦を学ぶ、23〜30日までを。 | happy★life・love❤︎flower 〜心地良い部屋・心地好い音楽〜
チョコレートコスモスを飾りました。





ふと、
このダイソーのフォトフレームを見た時、
花をギャラリー風に飾りたいなぁと。





フォトフレームの背面を外し、マウントだけに。





フォトフレームから見えるチョココス。
ギャラリー風。





コスモスもキク科です。





なので頭状花序。
小さな小花が集まって一輪の花になります。

夏咲き種、秋咲き種があり、長く楽しめるようになりました。

コスモスは強い。

台風などで倒されても茎の途中から根を出し、また立ち上がって花を付ける程。

風通しの良い日向で育てます。
水は土の表面が乾いたらたっぷりと。
肥料のやり過ぎは禁物。
少ない肥料でも十分育ちます。

切り花の水揚げは、
水切りか湯揚げで。

花言葉は、
白が優美、美麗、
赤が乙女の愛情、
ピンクが乙女の純潔、
黄色が野生の美しさ、
茶色が恋の終わり、だそう。





チョコレートコスモスを知ったのは、
2005年発刊のこちらの本で。





rari yoshio さんの本。





ベランダのユーカリポポラスと。





ユーカリも大好きです。





毎日飲んでいるよもぎ茶。
みたらし団子と。





朝晩は冷えるようになって、先週から上着を着ています。





早くも起毛登場。





我が家のコザクラちゃん。
今日はナノハだけ。

ワタシがオモチャを投げ入れるとすかさず落とす。





そして落ちたオモチャをジーっと見る…。
アルはナノハの行動に全く興味を持たず…。









今日も暦の勉強、23〜30日までを。

23日大吉運なのは、
三碧木星です。

赤口なので、正午のみ吉です。

『除(のぞく)』と重なります。
百凶を除く吉日。
医師にかかり始め、薬の飲み初め、種まき、井戸掘りなどには吉。
婚礼、屋敷内の動土などには凶です。

『角(かく)』とも重なります。
衣類の着初め、柱立て、普請造作、婚礼などに吉。
お葬式は凶です。



24日、『不成就日』です。
しょっちゅうやって来ますね…。
何もしないでおきましょう。



25日が大吉運なのは、
一白土星、八白土星です。
友引なので、朝夕が吉です。

『平(たいら)』と重なります。
物事の平等円満をもたらす吉日。
地固め、柱立て、種まき、旅行、婚礼、その他祝い事には吉。
池、溝、穴などを掘るのは凶です。

『氐(てい)』とも重なります。
婚礼、開店、新規事業開始には吉。
仕立て物の着初めは凶です。



26日が大吉運なのは、
七赤金星、九紫火星です。

先負なので、午後が吉。

『定(さだん)』と重なります。
善悪定まって留まる日。
建築、柱立て、棟上げ、移転、婚礼、開店、開業、種まきなどに吉。
訴訟、旅行、樹木の植え替えなどには凶です。

『房(ぼう)』とも重なります。
婚礼、旅行、移転、柱立て、棟上げなど新規事業開始に吉です。



27日、寅の日です。
お金に縁のある日。
仏滅なので、どうかと…。

選日は『小犯土(こつち)』。
土を犯す事の凶日の終わりです。

『三隣亡』とも重なります。
建築関係は気を付けます。

寅の日ですが、色々重なる日は難しいのかなと思います。

この日が大吉運なのは、
六白金星、八白土星です。



28日、『一粒万倍日』です。
大安でもあります。

『破(破る)』と重なります。
物事を衝破する日。
訴訟、談判ごとなどに良い日。
婚礼、神仏の祭祀、その他祝い事は忌むべき凶の日。

『尾(び)』とも重なります。
こちらは婚礼、開店、移転、新規事の開始に吉。
仕立て物の着初めは凶です。

割と良い日だと思います。
この日が大吉運なのは、
五黄土星です。



29日が大吉運なのは、
四緑木星です。
赤口なので正午のみ吉。

『危(あやぶ)』と重なります。
万事に危惧を含む日。
諸事控えめに慎むべきで、
旅行、登山はとくに大凶です。

『箕(き)』とも重なります。
動土、池掘り、物品仕入れ、集金、建物の改造大吉。
お葬式は凶です。

ちょっと難しい日ですね。





今日もシンプルな部屋で小まめに清掃を。
部屋中に風が流れるイメージで。






今日のBGMは、
tems の found と、




anderson paak の fire in the sky 、




alicia keys の lala 、




michael kaneko の driveaway 、




millennium parade の stay!!!
(mvがかなり面白い)を。