リューカデンドロンを飾りました。
ヤマモガシ科 リューカデンドロン系
雄雌異株です。
花に見える部分は苞葉。
花は色付いた苞葉の中にあります。
苞葉タイプは日持ちするので助かります。
少し前まで飾っていたクリスマスローズも花に見えて苞葉なのでとても長持ちしました。
鉢物は日当たりが良く水はけの良い場所で管理。
多湿は苦手。
用土は酸性の土のみで。
花言葉は、
物言わぬ恋、沈黙の恋、閉じた心を開く、絢爛たる情熱など。
治ったら、
次回のお出掛けにはリーフのブレスを。
成長、希望、再生、復活を意味し、
透明醤油。
アルはワタシがお迎えに。
長男の事。
記録 69
長男が支援高校を卒業した事で、
ワタシの毎日はかなり楽になりました。
毎日のお迎えが無くなり、
毎朝、他人(ヘルパーさん)がワタシの出勤後に家に上がる事も無くなり、
保育園からずっと16年間、休む事なく毎日続いた家庭での長男の様子を書く、学校へ提出しなければならない日記が無くなり。
学校へ何度も足を運ぶ事が無くなり。
学校の制服や体操服数組など、毎日の大量の洗濯が、その日に着た物だけになり。
お迎えがあるが為に早朝から午後1時まで休み無く掛け持ちでしていた仕事を両方辞め、週休2日で社会保険等に加入させて下さり、有給も頂ける職場へ転職もしました。
次男は高校生。
レベルを落とした公立高校。
入学して直ぐにテニス部に入りたいと言い出します。
勉強は?
と聞くと、全ての科目で80点を切ったら退部すると約束します。
1学期のテスト結果は全てクリア。
ですが、2学期のテスト1科目で80点を切ってしまいます。
次男、80点を切ったテストを手に自ら潔く退部して帰宅。
それからは意地もあったのでしょう。
高校3年間の全てで学年トップをキープします。
高校1年の夏休みに国公立大の説明会に参加し、その時本命の大学に、君の通う高校を指定校推薦に選ぶ事はないとはっきり言われたのですが、次男が大学を受験する時は指定校でした。
指定校に選ばれたのは大阪府下で3校。
次男が通う高校と次男が落ちた高校と他1校。
それぞれから2名ずつ。
もし次男が本命高校に受かっていたら、学年でたった2名の指定校推薦の枠には入れなかったと思います。
指定校推薦の試験は9月。
試験科目は3科目。
それに加え、高校の成績が1年から全てちゃんと反映されます。
次男の受ける学科には全国から12名が受験。
合格枠は5名。
次男は塾に通った事が一度もありません。
ワタシの両親が塾費用を出すと言ってくれても、次男はそれを断りました。
高校の先生はそんな次男に放課後補習をして下さいました。
そして、最初は次男一人だった放課後補習に自分も参加したいと言い出す生徒が少しずつ増えていきました。
この指定校推薦での受験に失敗したら通常通りセンター試験を受けなければなりません。
センター試験の申し込みは早く、念の為に2万円を支払い受験出来る様にしておきました。
そして次男は本命の国公立大に合格したのです。
センター試験の受験費用は捨てる事になりましたが、
生まれてから一度も塾に通っていない事を思うと安いものです。
そして、次男が大学に通う年から奨学金給付制度が始まります。
これは高校生3年生とその年の卒業生(1浪生)とその1年前の卒業生(2浪生)が対象になり、その全ての中から2名が給付金を貰えます。
次男は3年間学年トップ。
当然、給付金対象者の1名に選ばれました。
給付金は月2万円。
プラス利息の無い奨学金3万円で今在学中です。
大学の受講料は学部により異なりますが、年間50万強。
その他、教科書代なども別途掛かります。
次男、不足分はバイトで賄っています。
利息の無い奨学金と利息のある奨学金は成績で決まります。
目標を定めるのは難しい。
ですが早く目標が定まると、周りも早くから協力して下さいます。
次男の高校受験の失敗は決して無駄ではなく、ここに繋がっていたのです。
受験や就職活動に敗れても、それはそこが居場所じゃないから。失敗じゃない。
例え受かったとしても、すんなりと物事が進まない場所はただ苦労するだけの場所。
就職してもし、職場にどうしても合わない人がいて毎日胃が痛かったりしたら、ワタシなら辞めます。
合わない人が嫌だから。
それもある。
でも合わない人が現れて、貴女の居場所はここじゃ無いよ、と教えてくれた、と捉えたい。
辞めた時、
ああ、あの人しんどかった、ではなく、
ああ気付かせて貰えて良かった、と思いたいのです。
そして、
良いも悪いも全ての出来事は、次のワタシに繋がっていると思うのです。
今日のBGMは、
doja cat の kiss me more と、
destiny's child の emotion、
sonny j の can't stop moving 、
mr.children の エソラ、
miyuu の fly を。