お気に入りのカップで頂く、緑茶ソイカプチーノ | happy★life・love❤︎flower 〜心地良い部屋・心地好い音楽〜
お気に入りのSTUDIO M'の陶器。
陶器 独特の風合いが好きです。
素器がよく焼き締まってガラス化した磁器と違って、素器が焼き締まらず吸水性のある陶器は、使用するとシミが付き易く、ちょっと厄介。
簡単処理方法は、使用する前に十分水を含ませる方法。
汚れを吸う前に、キレイな水をたっぷり含ませておき、汚れが入り込む隙間を埋めておきます。
他にも臭いが付き易かったり、レンジで使えなかったりはしますが、焼いた素器に塗り付けられる釉薬の風合いが、とても好きなんです。
photo:05


photo:02


英文字がカワイイ底面。
photo:01


カップ半分の量の濃い緑茶(煎茶)を注ぎます。
今回は緑茶に黒糖色が着かないように、グラニュー糖で、甘味を出します。
photo:03


photo:04


温め泡立てた豆乳を注ぎ出来上がり。



iPhoneからの投稿