こんばんは🌕
ご覧いただきありがとうございます🍁
投開票日に投票に行けないので期日前投票に行ってきました🗳️
期日前投票は公示日または告示日の翌日から選挙投開票日の前日までの間にできます。今回の場合は、10/16(水)~10/26(土)まで
場所は、各市区町村にそれぞれ設けられる"期日前投票所"です。一箇所以上あり、人口、市区町村などの規模によって異なります。
時間は原則、AM8:30~PM8:00まで。ただ、期日前投票所が複数設けられる場合、それぞれの期日前投票所の間で投票期間や投票時間が異なることがあります。
投票所入場整理券を忘れずに!(投票所入場整理券は自宅に届く"投票案内はがき"に添付されています)
私の場合は役所に行って投票してきました。
期日前投票所ということで、いつもの投票所とは違うことも新鮮でしたが、投票する人が私以外いなかったので少し緊張しました。
職員さんが丁寧に投票の手順を説明してくれたので待ち時間もなくとてもスムーズに投票を終えることができました。5分もかからなかったと思います。
投開票日当日の投票手順と期日前投票の手順で違っていた点は、
・投票所と期日前投票所の場所が違ったこと
・投票の際に宣誓書を受け取り、期日前投票の事由のいずれかに該当すると見込まれる旨の宣誓すること(日付・住所・氏名を記入、期日前投票する理由を選択肢から選ぶ)
初めて期日前投票しましたが、待ち時間など持て余す時間が一切なくてよかったです。後ろに待たせる人もいないので落ち着いて投票用紙に記入できました。
27日行けなそうと思っている方は、仕事終わりなどにさらっと行ってみてもいいかもしれません😌
最後までご覧いただきありがとうございました♪
