こんばんは🌕

ご覧いただきありがとうございます🌿

 

みなさんどんな土曜日をお過ごしですか?

そしてどんな1週間でしたか?

 

まだまだ暑い日が多いですが、秋の気配を感じられる1週間でした。桜の木の葉が少しずつ紅葉してきたり、風がカラッとしていたり🍁

 

外で過ごすことも快適な季節が近づいているなぁと嬉しくなっています。毎年秋になると、外でPC作業したり、本を読んだりすることが多くなります。気分転換になるので気に入っています📖

f:id:moegistyle:20240907220324j:image

 

子どものころ母にたくさん本を読んでもらいました。

絵本からハードカバーの長編物語まで。毎晩寝る前に母が寝落ちするまで…💤

 

今思い出すと、本当にすごいことだったなと思います。

とてもたくさんの物語を聞き、想像しました💭

 

今も一番好きなジャンルは小説ですが、子どもの頃よりもっといろいろなジャンルを読むようになりました。

新書も読みます、たまーにだけど…

 

小さいころ好きだった絵本は今でも時々読み返すくらい大好きです

スウェーデン出身の絵本作家エルサ・ベスコフ、アメリカ出身のターシャ・テューダー…など。彼らの絵本は大人も楽しめるものが多いです

f:id:moegistyle:20240907220401j:image

エルサ・ベスコフの絵本はたくさん読みました

私のお気に入りは

 

*ラッセのにわで

 

*〈3人のおばさんシリーズ〉から

みどりおばさん、ちゃいろおばさん、むらさきおばさん

 

*リーサの庭の花まつり

 

*おひさまのたまご

 

植物を妖精として描いていたり、日常のことを冒険のように描いたり、とてもかわいらしいお話ばかりです。

絵が好み、ということもありますが、日々の中にある幸せがあることを教えてくれているように感じます

f:id:moegistyle:20240907220417j:image

ターシャ・テューダーに関しては、絵本以外にライフスタイルでも感銘を受けているので別の機会に…

 

忙しく過ごしていると、つい見逃してしまっていることってあるんですよね、

定期的に立ち止まって振り返ることも必要なのかも。

 

私にとって絵本を読む時間は、小さかったころを思い出して自分自身と向き合う良い時間になっています。あの頃と変わっていない好みや感じ方が変わったという気づき、新しい発見があります。

 

よかったら、みなさんそれぞれの好きだった絵本を読み返してみてください。何か新しい発見があるかも…♡

 

最後までご覧いただきありがとうございました♪