こんばんは🌕

ご覧いただきありがとうございます🌿

 

パリオリンピックまであと5日🇫🇷

現地はすでに規制が始まり、パリ市内QRコードが無いと入れないエリアがあるなど、少々問題も発生しているようですね😔

 

生活圏内の人は少し大変だなあと思いつつ、いよいよだなというワクワクが止まりません!

 

フランスの文化のなかで好きなところのひとつは"香りの文化"です🫧

 

フレグランスを気分によって使い分ける、素敵だなと思います

 

私のお気に入りの番組、NHKの『世界は欲しいモノにあふれてる』でも取り上げられていました。

 

ファッションを楽しむように香りも楽しむ。

メイクや服と同じ様に香りを身にまとうことが生活に溶け込んでいます

 

f:id:moegistyle:20240721222231j:image

 

ジェンダー関係なく香りを楽しむため、デパートに広く香水のブースが設けられていました

 

f:id:moegistyle:20240721222250j:image

 

楽曲がテーマ観なっている香水もあるみたいでとても気になっています

TVで取り上げらけていたのはエリック・クラプトンの『Layla』でした

 

f:id:moegistyle:20240721222348j:image

 

音楽を香りで表現するなんて素敵です

香りは記憶に留まりやすいので思い出に残る買い物になると思います

 

f:id:moegistyle:20240721222804j:image

 

香水の発祥の地といわれるのが、南フランスのグラースです。リゾート地として知られるニースやカンヌの近くで一年中温暖で水質の良い地域です。昔から花や果実など香料が豊富に栽培されていました。

 

f:id:moegistyle:20240721223212j:image

 

どんなときに、どんな香りを選ぶ?

ーフレグランスの選び方ー

 

香りにはフレッシュなフルーティー系やシトラス系、華やかなフローラル系、複雑に香りが組み合わさったオリエンタル系、甘い香りのグルマン系など様々な種類があります。

 

※もちろん好きな香りを選ぶのが1番です!

 

*香料の割合で選ぶ

メーカーによって多少の違いがありますが、香水は含まれる香料の割合が高い順から次の4種類に分けられます。香料の割合が高い方が、香りの持続時間も長くなります。

 

<香水の種類>

・パルファン(約7~8時間):パーティーなど華やかさを演出したい時にぴったり。ただし、強く香るのでつけすぎに注意!

 

・オードパルファン(約4~6時間):比較的持続性があり、お出かけやイベントのある日向け

 

・オードトワレ(約3~4時間):香りを日常で気軽に楽しみたい方や初心者向け

 

・オーデコロン(約1~2時間):ほんのり香らせたい時、リフレッシュしたい時におすすめ

 

*香りのイメージで選ぶ

なりたいイメージからそれに合った香りを選ぶのも◎

 

・ナチュラルでさわやかなイメージにはフルーティー系やシトラス系

・上品で華やかなイメージにはフローラル系

・落ち着いた大人っぽいイメージにはオリエンタル系

など

 

お店のスタッフさんにイメージを伝えると、いくつか見繕ってくれたりアドバイスしてくれるので選びやすいと思います

 

 

*ルームフレグランス

リラックスしたい時におすすめの香りは、

ラベンダー・ベルガモット・ウッド・ムスクなどが心身を癒してくれます

 

ボディクリームやキャンドル、ピローフレグランスなどを選ぶときに試してみてください♪

 

f:id:moegistyle:20240721223246j:image

 

フレグランスを選ぶときの参考になれば嬉しいです

最後までご覧いただきありがとうございました♪