こんばんは🌕

ご覧いただきありがとうございます🌿

 

子どもの頃はいろんな夢をみるはずなのに、大人になると夢をみるのが怖くなる。

 

○○になりたい!○○をしたい!

そういう目標や願いに蓋をしてしまう、それではつまらないとわかっていながら。

 

小さい頃の私は「チョコレート屋さんになりたい」「空を飛びたい」「ピラミッドを見たい」などいろんな夢を周りの家族や大人たちに言っていました。

 

いつしかやりたいことやなりたい夢を言葉にして周りに伝えるということをしなくなっていきました。

 



自分だけの心にしまっていたり、自分だけのノートに書いてみたり。

そっとしまっておくことが普通になっていました。

 

だけど、夢を叶えている人たちが口を揃えていうことは、言葉にして発信していくことの大切さです。

 

正直怖さと恥ずかしさもあります。

こんなこと言っていいのかな、否定されたらどうしようなど。

否定されたところで辞めないのに。でも言いづらい、言えないもどかしさがあります。

 

まだ言えないこともあるけど、今言える夢は、

会社に依存せず自分の足で歩いていきたい

ということです。

 

そのためにまずいろんな情報や知識を得ようとブログをはじめました。まだ始めたばかりですが、毎日自分の気分と戦っています。

 

人は自由な生き物です。考えたり、感情に左右されたりしながら自分で選んで生きています。それを夢や目標のことになったとたん、対応を変えるのは違うかなと思います

 

それなら思いっきり自由に生きた方がいい!と私は思います

 

気持ちを強く持っていてもずっとは無理だから、自分が弱ってきたと思ったら読み返している本があります

 

2冊を紹介します

 

ハイキュー‼

バレーボールのマンガ。アニメ、映画でも大人気。

小柄な主人公が大好きなバレーボールを極めていく。身長の影響が大きいスポーツでハンデを背負って、それでもたくさんの努力を重ねて夢をかなえる姿に読者は引き込まれて、自分もがんばろうと思えるマンガです。

好きなことに真っ直ぐ向き合う強さがかっこいい。

 

 

アオアシ

サッカー全然わからなくても楽しく読める。もしかしたらちゃんと知らない方がおもしろいかも。

やりたいポジションではないポジションで、どうしたら自分のスキルが生かせるか、やりたいプレーができるか考え、試し、改善していく主人公の行動力、思考の仕方を見習いたいと思うマンガです。

 

 

現状をポジティブに捉える、マイナスをプラスに変える、わかっていても行動に移すことが難しいことだからこそ、迷ったときや、自分ではどうにも気持ちが切り替えられない時に読んで切り替えています

 



みなさんはどのようにモチベーションを維持したり、気持ちを持ち直したりしていますか?

 

最後までご覧いただきありがとうございました♪