こんにちは🌞こんばんは🌕

ご覧いただきありがとうございます😊


国内ほとんどが梅雨に入りましたね☔️

災害が極力ないことを祈ります。


本格的にお家にこもる時間が増えてくる

みなさんは今年の梅雨どう過ごす予定ですか?


私もどうにかして楽しく過ごせないかなあと考えています🙂

ちなみに今日は母に教えてもらいながら梅を漬けました🫙

f:id:moegistyle:20240624213217j:image


人生初の梅シロップ作り。来年飲むように今から仕込みます。

1.梅のへたをひとつひとつ取る

2.水で洗った梅をキッチンペーパーで拭いて水気を取る

3.拭いた梅をホワイトリカーで消毒する

4.消毒した梅を熱湯殺菌した大きな瓶氷砂糖を1:1で入れる

5・瓶を日光の当たらない気温の低めな場所(うちの場合はパントリー)に置いて保存する

※瓶をたまに振って中身を動かす。梅と氷砂糖を混ぜる感じ。

だいたい2週間くらいでシロップはできてきますが、琥珀色のシロップになるのには1年くらいかかります。


今年はもう去年母が漬けてくれていた梅シロップを炭酸で割って飲んでいます

これが今の季節にピッタリで!

雨の日でもこうやって家の中で過ごすのも悪くないと思わせてくれる作業でした。


何かを作るって楽しいですね✨

今年の梅雨は何作ろうかな🤔


読書にも力を入れたいし、手芸もやりたいし、絵も描いてみたいし、何か新しいアニメや映画をたくさん見るのもあり。

絵を描くのは苦手だけど挑戦してみたいことの一つではあるんです。どうやったら絵をうまく書けるようになるんだろう🥹


自分の好きなことをして、自分と向き合い大切にする過ごし方をしたいです☺️


みなさんの梅雨の間のおうち時間どうやって過ごす予定ですか?


最後までご覧いただきありがとうございました♪