こんにちは🌞こんばんは🌕

ご覧いただきありがとうございます😊

 

長野県茅野市蓼科高原のバラクライングリッシュガーデンに行ってきました!

 




蓼科高原へ行ったのは今回で3回目。春、夏、秋、3シーズンそれぞれ1回ずつ。標高が高いためカラッとしていて5月下旬の朝は寒いくらいでした。太陽が出れば暖かくは感じたけど☀️

 

バラクラは初めて行きました。両親が去年行って良かったからと今年誘ってくれて!

 

行ってみたんですが、まだバラは蕾でした

6月入ってからの方がバラを見に行くならの方がいいかも🤔

 




バラ以外の植物も豊富なガーデンなので、今回は春先に咲く花々を見ることができました

googleカメラ先生を活用して名前を調べながらのんびり散策できてとてもよかったです♡

 

あとは寒かったから虫があまりいなくて気にせずにいられたのも◎

 

カフェも併設されているので少し早めに行ってイングリッシュモーニングプレートを楽しむのも良さそうでした

 




私たちは朝ごはん食べてから行ったので、少し早めのランチということで、アフタヌーンティーを。

サンドウィッチやスコーン、ミニケーキなどボリューム満点でシェアして調度よかったです🍽️

ラズベリーだったかな、、ベリーのゼリーがほんのり酸味があっておいしかった

 

紅茶がおいしかったです🫖ミルクティーにしても◎

イギリスのティー文化は留学して時に少し学んでいました。

とても素敵で教えてもらったことをやってみようと思ったんですが、忘れてしまっていてできませんでした😑

 

ショップも併設されていてお土産が購入できます!

イギリスから輸入した雑貨やバラクラオリジナルティー、キャスキッドソンのハンドクリームなど見ていても楽しかったです🇬🇧

 

個人的にはオリジナリティーのピロータイプだけではなくリーフもあったらいいなあ♡

 




長野県は標高によって差があり、縦に長いので気候もそれなりに異なります。朝晩と昼間の気温差もはっきりしているので、長野県に来られる場合はさっと羽織れるものがあると便利です

 

遊びに来られるときは忘れずに😉




 

最後までご覧いただきありがとうございました♪