トヨタカップという名称の関係で横浜国際の名前になっているリバプールvsデポルティボ・サプリサ。会場に着いたら既に練習は終了してました。で。選手入場。クラウチでかい・・・頭一つ飛びだしてます・・・
リバプールはここでまず今年初めのタイトルの取るためにも負けられない試合。サプリサは勝って中南米の実力を示したいところ。リバプールはルイス・ガルシア。モリエンテスがベンチ。とはいえ今年のメンバーでいえばほぼベストメンバー。
で。試合は開始早々クラウチが先制ゴール!先週あたりやっとリバプールでの移籍後初ゴールを2つ入れたばかりだったので、今日もゴールが観れるとは。
サプリサは前半はなかなかシュートまで持っていけません。続いてはクラウチがヘッドで流したところにリーセが逆サイドでフリーのジェラードが・・・ダイレクトでシュート。日本代表とかでは大体枠外に逸れるのに・・・生でこんなプレーが観れるとは思いませんでした・・・
後半。開始早々にクラウチが抜け出して3点目。これでリバプールは守りに入ります。
まず
ジェラード→シナマコンゴル
この交代はまぁ怪我とかを防ぐ意味でもまぁ納得ですね。シナマコンゴルも個人的には観たかったので○でした。シナマコンゴルはシセとのワンツーでチャンスを作るなどいい動きをしてました。
そして
ヒーピア→ルイス・ガルシア
シャビ・アロンソ→ハマン
現在10試合連続無失点?のリバプールですが、終盤はサプリサの猛攻にあってかなりきわどい場面が続きましたが無事に無失点で切り抜けて勝利。
サプリサはいいところを消されて自分達の試合が出来ない形でしたね。
全体的にパスの精度とスピードがJリーグより1段階上と感じました。また、個人的には日本人でオーガナイザーというのがイメージできなかったのですが、シャビ・アロンソをみて良く分かった気がします。はたから観ていてここに出すといいなぁと思うところにズバッと出しますね。
今年の夏何度が海外チームの親善試合を観たのですがやはり親善試合とは違うんだなぁとも。決勝も楽しみです。