ご訪問ありがとうございます*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*


不思議がいっぱい
鹿島神宮、息栖神社、香取神宮

早朝から🚗³₃鹿島神宮へ
朝の7時半に境内にある御手洗池の駐車場🅿️到着


青くて透き通った神秘的な御手洗池キラキラ

早朝だったのもあって、とても澄んだ空気と空間と涼しくて居心地がとても良くて、湧水が冷たくて手を清めました照れ

飲む場合は煮沸してから、、、と書かれてます


不思議なことに

大人が入っても子供が入っても胸より深くならない

夏は冷たく、冬は暖かく一定の温度





奧宮⛩️です


鹿島神宮は武甕槌大神「荒魂」が御祭神です

荒魂は奥宮に鎮まっています

和魂と荒魂をはっきりと本殿と奥宮で棲み分けています


神武天皇が窮地に陥った際に、武甕槌大神が持つ「韴霊剣」(ふつのみたまのつるぎ)の力によって助けられたと伝えられています


裏側にある巨木に耳をあてると水の音?なのかな?

ポコ、ポコ、ポコポコポコ、、、と聞こえます


知らないオジサンが急に話かけてきて💦

その木、水の音が聞こえるだろう!っと、

女性にだけ聞こえるらしくて、男性には聞こえないのだそうです

なので、そのオジサンも(俺も聞いた事ないんだよ!)と笑いながら言ってました😄





大鯰の碑(おおなまず)

凄くないですかぁー*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

感動しちゃいました❤️ྀི🧡ྀི🩷ྀི💚ྀི💙ྀི🩵ྀི💜ྀི🤍ྀི🤎ྀི




要石

自然災害を含む邪気などの災いの元となるエネルギー(ナマズ)を〈要石〉の下に抑え抑えつけて封印しています


要石には龍神の波動も感じられました


鹿島神宮は凹形の要石↑真ん中が窪んでますョ

香取神宮は凸形の要石です




🦌さんは神の遣いなんです

香取神宮の経津主大神と鹿島神宮の武甕槌大神が手紙のやりとりをした時に🦌を遣ったとの言い伝えがあります





さざれ石




奥参道を歩いていると、木の根元の空洞の部分から声を掛けられたような気がしたので、覗いて見たら∑(๑ºдº๑)!!

見えますか?

精霊さん?木の妖精さん?

頭と左手が出て、こちらに向かって出て来そうですよね

私、ちょっとテンパっちゃいました(;'∀')

周りの人に教えていいのか?教えちゃいけないのか?考え、、、

ヽ( ̄  ̄*)チョイマチ、心を落ち着かせ

ご挨拶をして拝殿へと向かいました(*^^*)




拝殿、人が多くなってきたので正面から撮影出来なく、消しゴムマジックで人は消しました




手水舎の裏側にある熊野社、祝詞社、津東西社、須賀社の所にある灯篭の形がね

♡形とミッキーマウスの形がありました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

最近、バズっているそうです音譜照れ


楼門は工事中の為、撮影できませんでした


長くなるので、次は息栖神社と香取神宮を楽しみにしてて下さいませ(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)