今回の

令和6年能登半島地震

まだまだ余震が収まらず


羽田空港での事故

お正月そうそうから多手続きに災難です


亡くなられた方へ

御冥福をお祈り申し上げます。



私は東日本大震災を経験しました。


能登半島の地震をLIVE中継でみていて 自分達の時も停電が、ずっと続き、自分達の状況をテレビや今の携帯とは違うので2つに折りたたむパカパカの携帯だったので調べることが出来なく、その時の生活と片付けに必死でした。


その日、私は仕事が休みで1歳の娘と家にいた時で小学生の息子を学校までお迎えに…


主人は仕事で

信号機も停電で大渋滞の中帰って来られました。


公民館に避難されたご家庭もいましたが、私たちは主人の帰りを家で待ち、夜 主人の両親が心配で食料と飲料を持って主人の実家へ避難しました。


地震で周りの家の屋根瓦が落ちてブロック塀も崩れたり、倒れたりして道路は、あちらこちらと凸凹に…


停電で懐中電灯やデスクライトで夜は灯りを、トイレは井戸水を汲み上げられたので大丈夫でしたが、お風呂はずっーと入れなかったけど、ガスが使えたので大人は身体を拭いて頭だけはシャンプーして、子供達は清潔にしてあげたかったので外で井戸水をドラム缶に入れて下から火をおこし熱めのお湯と水で調節して使ったり

お皿にラップを巻いてから使って洗い物を少量に…


大変だったのは、1歳の娘のオムツが買えなかったことでした


今回の能登半島地震で

オムツが足りません!とLIVE中継で聞こえてくると当時も思い出し、辛くて悲しい気持ちが伝わってきました。


物資が早く届いて寒さと空腹、そしてトイレなどの衛生が早く整えますように…流れ星