ツーリング?苦痛りんぐ。 | GSR400乗りの日記

ツーリング?苦痛りんぐ。


高校の時に少し使ってたブログでこれからはバイクのこと書いて行こうと思う。
バイク好きすぎてちょっととゆーかかなり気持ち悪いけどw





ということで
今日は志賀草津道路へ行こうということで7時前に家を出発。
photo:03




photo:01


先月の25日の午前10時に冬季通行止めから開通したばかりのこの国道。今の時期はこのような雪の回廊が見え、日本で一番標高の高いところを通る国道ということでも有名。

去年のちょうど今頃高校の友達といった時に来年はバイクで!と思い、ついにこの時が来たのです。



しかし、今日はあいにくの曇り空。雨が降るとも……
でも、めげずになんとかなると出発!


家から国道17号で高崎にいき、迷いながらひとまず榛名湖を目指しました。
だんだん標高があがり、寒い。
あぁ寒い。
photo:02


真冬のように寒そうな湖が見えます。

榛名湖の駐車場で一回止まり、寒い。帰る?
考える。
しかし、ここまで来て帰るのはちょっと…
ということで、ふたたびバイク走らせて裏榛名とも呼ばれる快走路、高崎榛名吾妻線で国道145号、292号で草津を目指す。

やはり寒い。
志賀草津道路は標高高いしもっと寒いだろう。
だが走り続ける。



家を出て100キロほど走ったところで道の駅草津運動茶屋公園で休憩。
ここで夕方からのはずの雨が降り出す(これはすぐ止んだのだが)。
ここでも寒いの一言。
普通なら写真はでもパシャリと行くところだが寒い。
まともにクラッチレバーも握れない手ではスマホもいじれない。



ここでも考える。帰る?
ここまで来たけど。帰る?
帰る。100キロ来たけど帰る。
目的地まで20キロもないけど帰る!
ということで、今回俺の念願だったバイクで志賀草津道路、雪の回廊は来年以降にお預けになった。



ただ、ただ、こんなにがんばってなにもせずに帰るのはなんかあれだ。
ということで最終的には国道406号からの県道10号を通りここへやって来ました。
photo:04


世界遺産登録に向け、話題になっている富岡製糸場です。


大変混雑していて、見学も苦労しましたが、すごいところでした。
付近は何回も通ったが、実際見学したのは初めて。
現代化の礎を築いた、この官営工場。
photo:05


今度はゆっくりみたいと思いつつ、

国道254号を通り、自宅付近のラーメン屋でラーメン、カツを食べて帰宅しました。
当初は19時帰宅を目指していたが15時前には家に着いたという。
総走行距離228キロ。得られたもの風邪。


こんな天気の悪い日で運が悪かったのと、春夏用のジャケットを選んだ自分の選択ミス。
一応スポーツ用のいいインナー着たのだがバイクに乗って受ける風の前には全く力を発揮しなかった。




失敗は成功のもと。
この言葉を胸に絶対リベンジする。
待ってろ、志賀草津!


気づいてみればバイクの写真は一つもない。
寒いから仕方ない。
あ、峠道は楽しかった。




今週の土曜は箱根ツーリングいきます。
今度は冬用ウエアも真剣に考える。


iPhoneからの投稿