こんにちは!ひまりです🌻

留学する前って、色々準備がありますよね?

この準備が留学するまでに一番大変でした😢

 

提出期限に送れないようにしないといけないし、初めて発行するものばかりで、、

特にアポスティーユ認証が良く分からなくて、心配ばかりでした😢

 

なので、少しでもその負担を減らせればなと、

(梨花女子大学の語学堂に直接申請する方のみ向けですが😓)

申請方法についてまとめてみました!!

 

私は大学を休学して半年間(2学期)語学留学に行くという状況でした!

私と似たような状況の方も多いのではないでしょうか!

 

 

まず!!留学申請の前にホームページの確認は必須です!!!

(←留学に行く期間や時期によって申請方法が変わる可能性があるからです!)

 

梨花女子大学のホームページです⇩

https://elc.ewha.ac.kr/elc_jp/intensive/registration.do (2024.7.21参照)

 

 

🌻申請時に必要なもの(D-4ビザ申請者)

D-4ビザは2学期(91日)以上語学留学をする人が取得しなければいけないビザです!

 

 

入学願書(オンライン申し込み)

パスポートのコピー 1部 メールで送信

最終学歴卒業証明書に領事認証又はアポスティーユ認証を得た 原本1部郵送

本人名義の銀行残高証明書 原本1部郵送

 

 

 

① 入学願書(オンライン申し込み)

  入学願書なので、学習計画書みたいなのを書かなきゃいけないのかなー嫌だーって

    思っていたんですけど、全然そんなことなくて

 

 個人情報(生年月日・国籍・パスポート番号・住所など)、学習経験や資格の有無・ 

 韓国語を勉強する理由などを聞く質問だけで10-15分で終わりました!!

 

 

 

② オンライン申し込みが終わったら

  klf3@ewha.ac.kr にパスポートのコピーを1部送ります!

  送信する際は、タイトルに名前と申請学期を記入します!

  例) YAMADA HANAKO 2024年 集中コース 春、夏学期申請書類

 

 また、送信する際はgmailやyahoo等のウェブメールアドレスが良いみたいです!

 

 

 

③最終学歴卒業証明書の発行♪

 

 高校卒業後にすぐに留学に行くという方は

 ❶高校の卒業証明書 原本1部 (アポスティーユ認証付き)

 

 大学在学中の方は 

 ❶高校卒業証明書 原本1部(アポスティーユ認証付き)

 ❷大学在学証明書 原本1部 (アポスティーユ認証不必要

 

 大学を卒業した方は 

 ❶大学卒業証明書 原本1部(アポスティーユ認証付き) 

 になります!!

 

 ここでつまずくのが領事館又はアポスティーユ認証なんですけど、

 調べてもほんとに意味が分からなくて、

 なんだこれ!やめてくれ!!って思いました笑

 

 文章で見ると意味が分からなくて戦意喪失しそうになりますが、

 実際にやってみるとそんなに難しくなかったです!!

 

ただ、アポスティーユ認証のやり方をここに書こうとすると、

すごく長くなってしまうので、次の記事を参照していただけたらと思います♡

 

 

 

④銀行残高証明書の発行♪

 

 銀行残高証明書を郵送する理由は、

 留学先でちゃんと生活できる経済力がありますよ!っていうことを

 保証・証明するためのものです! 

 

 梨花女子大学は、

 2学期留学を基準に10,000,000ウォンの残額証明が必要になります!

 

 なので、レートのことを考えると、

 2024年7月14日基準(100円=870ウォン)

 銀行に約1,150,000円の残額がなくてはなりません!!円安辛すぎますよね😢

 

※ビザを発行する予定の方!

残高証明書を発行してから1ヶ月以内にビザの申請を行わなくてはいけないため、

残高証明書を発行したらすぐ郵送できるように、卒業証明書の発行をまず先に行っておくのが良いです!!

 

 

 

⑤最終学歴証明書と残高証明書の発行が終わったらいよいよ大学に郵送します!

郵送方法はいくつかありますが、私は一番早く届けてくれるEMSを利用しました!!

 

 EMSの郵送方法は

 ❶郵便局でEMSを1枚購入

 ❷ラベルの情報をパソコンで記入しプリンタで印刷 ※1※2

 ❸郵送したい書類と印刷したラベルをもって郵便局へ

 ❹3日後に郵送完了!

 

 

 

※1ラベルを作成する際はすべて半角英数字で記入する必要があるので

 

 梨花女子大学を送り先に指定したい場合は、

  Ewha Womans University, 52 Ewhayeodae-gil, Seodaemun-gu, Seoul, Korea

 という風に記入しなくてはいけません!!

 

 また、自宅の住所を記入する際も英語表記で、

【県、市、町】の順番ではなく【町、市、県】のように逆から書かないといけないの 

  で正直めんどくさかったです笑

 

※2韓国の郵便番号は日本の郵便番号とは異なり5桁の数字を使用します!!

 

 梨花女子大学だと03760です!!

 

 韓国の郵便番号を検索したい場合は

 https://www.post.japanpost.jp/int/zipcode/ (2024.7.14参照)

 ↑このサイトで検索していただければと思います!!

 

 

一旦ここまでが語学留学申請の第一段階になります!!

文章で見ると大変そうだなと感じるかもしれませんが、やってみたら意外と大変ではないので安心してください!!

 

끝!!!!