あんにょんハセヨ!ひまりです!

今日は私が語学留学の際に調べたことについて書いていきたいと思います!

 

語学堂を決める時って何から調べればいいか分からなかったりしませんか?!

私はそういうタイプだったので、私なりに自分が何を調べたかメモしてみました!!

 

  1. 語学堂のホームページに日本語があるか
  2. 授業料+奨学金
  3. 授業内容
  4. 寄宿舎の費用
  5. 寄宿舎の施設
  6. 学校の立地

 

 

 1.語学堂のホームページに日本語があるか

 

やっぱり海外に留学するとなると、留学準備の段階から不安なことが一つや二つは必ずあると思います!

 

そんな時に、すべて韓国語で問い合わせをしないといけない場合、少しハードルが高いと感じませんか??

特に韓国語をまだ習いたての段階の方だとより不安に感じると思います😢

 

私はその点が不安だったので、語学堂を調べる時にホームページに日本語のサイトがあるかどうかを確認しました。

 

日本語のサイトがなくても、メール(日本語対応可)のところもありますが、個人的にはサイトがあるところの方が、安心度が高い気がしたので、日本語のサイトがないところは早めに候補から外しました笑

 

 

 2.授業料+奨学金

 

1学期の授業費はそこまで大きな差があるわけではない印象でしたが、

やはり5∼7万円ほどの違いはあるので費用を確認してみるのも良いと思います!

 

特に1年以上の語学留学を考えている方だと、1学期5∼7万円でも4学期で考えると、

20~28万円の差になるので結構変わってきますよね😲

 

また、奨学金制度を設けている学校が多いですが、基本次の学期も履修する人が奨学金の対象になります!(私は次の学期を履修しなくても優秀な成績を収めれば奨学金をもらえると思っていたので、この制度にはびっくりしました!!)

 

奨学金は基本各級の優秀者1.2名に渡されます

 

また、金額は授業料の50%というところもあれば、20∼30%、あるいは10万ウォン(約1万円)のみというところもあるので、確認大事です!🔍

(もらえる可能性があるならなるべく金額が高いほうが嬉しいですよね( ̄▽ ̄)

 

 

 3.授業内容

 

学校によって重視している技能が異なるので、自分が何の能力を伸ばしたいかに合わせて学校を選ぶのも良いと思います!

 

 

また、韓国語の勉強を本気で頑張りたいのか、勉強と同じくらい遊びもしたいのか、

それによっても学校は絞られてくると思います!!

 

例えば、宿題が毎日出るところもあれば、単元が終わるごとに宿題が出るというところもありますし、授業が進むスピードも語学堂によって結構変わるみたいです!

 

今同じ語学堂で勉強をしているお友達は以前ソウル大学の語学堂で勉強していたみたいですが、1日に3つの文法を勉強したと言っていて、結構ハードだなと思いました😓

1日に多くの文法を学ぶことも良いとは思いますが、ちゃんと身につけさせようとすると毎日しっかり予習復習しないと厳しそうですね...

 

 

 4.寄宿舎の費用

 

寄宿舎の費用も学校によってそこまで大きな差があるようには感じませんでしたが、

1人部屋にするか2人部屋にするかで金額は大きく変わります!!

1学期で8~10万円ほど異なります!

 

なので、費用という面で考えると、

一番の悩みポイントは1人部屋にするか、2人部屋にするかではないでしょうか...!

 

安さを選ぶか、快適さを選ぶかの対決ですね笑

 

2人部屋以外にも3人部屋・4人部屋のところもあるみたいですね😲

 

私は寮費でお金を使うよりは、その分おいしいものをいっぱい食べたい!!と思ったので2人部屋にしました!笑

*ただ2人部屋に住んでみて1人部屋にすればよかったなと思ったので、これから寮に住む予定の人には1人部屋をお勧めします笑

 

 

 5.寄宿舎の施設

 

韓国では、お風呂とトイレが一緒になっているのが一般的で、湯銭はありません

 

なので、せめてシャワーとトイレの間に仕切りがあるところが良かったのですが、意外と仕切りがある寮は少ないみたいです...なぜ...笑

 

私は仕切りがある寄宿舎に入ることができましたが、友達曰く、仕切りがないと

シャワーをする度にトイレ・トイレットペーパーがびちゃびちゃになるみたいです😢

 

ですがだんだん慣れてくるみたいなので、

トイレ・トイレットペーパーが濡れても気にならないという方は仕切りなしのところに住んでみるのも異文化体験で面白そうですね笑

 

 6.学校の立地

 

私は最後の最後まで、ソウルの大学にするか、地方の大学(釜山)にするかですごく悩みました笑

 

最終的にはソウルの大学に決めましたが、その理由は釜山には週末などを利用してたまに行ければ良いけど、ソウルにはたくさん行きたい場所があるなという理由です笑笑 そりゃそうだ笑

 

 

 

と、私はこんな感じで語学堂調べて、梨花女子大学に留学することに決めました!!

 

みなさんも自分に一番合う語学堂を探して、楽しい留学生活を送ってください♡♡

 

끝!!!