日本海の荒波で命を失った漁師諸霊の供養と海上安全を願って、造佛を発願して造られたそうです☆


なんと、吹浦海禅寺の和尚さんが、地元の石工たちを指揮して、5年の年月をかけて、

16の阿羅漢に加え、

釈迦牟尼、文殊菩薩、普賢の両菩薩、

観音、舎利仏、目蓮の三像

6体を合わせて、合計22体の磨崖仏を完工されたそうです(OvO)


すごいエネルギーの和尚さん☆笑


そして、観に来たのは良いものの、

もはやウォーリーを探せ状態

仏様達はどこにいるか、かなり探しました

探してて海にさらわれそうに何度かなりました

さぁ、あなたは何体見つけられるかなぁ〜??( ´ ` )笑


磨崖仏自体のエネルギーもすごく、

とても見応えがありました〜☆☆☆


#十六羅漢岩

#未来に残したい漁業漁村の歴史文化財百選

#阿羅漢 #羅漢 #勝景地

#釈迦牟尼 #文殊菩薩 #普賢の両菩薩

#観音 #舎利仏 #目蓮の三像

#吹浦海禅寺 

#美しい #パワースポット #エネルギー

#山形旅行 #山形観光 #遊佐旅行 #遊佐観光

#山形県 #飽海郡 #遊佐町 #吹浦西楯

#日本 #JAPAN

#寺マニア #寺巡り #歴史マニア #趣味の一つは寺巡り